★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




金曜日のラー油鍋 :: 2016/05/13(Fri)

夕べの湿布のおかげで
火傷のあとも残らず
痛みもひいて、すっかり良くなりました

湿布作戦、使えるな~

火傷もしちゃったし
ふらつきも抜けないから
ゆっくりしとけ~
と優しい言葉をかけてくれた夫

電話かけてきて
送ったファイルに書類作っておいて!

ひぃぃぃぃぃっ
ゆっくりできないじゃんっ!!





そんな丸投げ夫からのリクエストで
今夜は、ラー油鍋登場!!

いつも食べ過ぎちゃうので
量は控えめに

20160513ラー油鍋 (1)

白菜1/8サイズ、4枚
九条ネギ 2本
ニンジン 1/2本 スライス
もやし 1袋
春菊 4本
平茸 1パック
ちくわ 2本
豚しゃぶ 200g

じゃがいもも思いついて入れてみたら
これが美味しかった!
メークイン 1個

20160513ラー油鍋 (2)

付け合せは、いつものように
冷奴

お鍋に入れてもいいし
さっぱり冷たいまま食べてもいいし

20160513ラー油鍋 (5)

結局、具は何を入れても美味しいんだけど
ぜひ、平茸とじゃがいもは入れたい

そして、今日はちくわにしてしまったけど
はんぺんのほうが合うかな~


そして、今日の〆の麺は
とんこつラ王の麺を使ってみました

下ゆでせずに、そのまま入れられるし
ゆで時間も短くてさらっといただけて
これはこれで良かった






夫に、ラー油鍋をリクエストされて
食材の買い出し問題、どうしよう?

この2日、寝込んではいたものの
ずっと考えに考えて
結局、東急ストアにすることにしました

決め手は、ポイント

ヨーカドーは、クレジットカード作るか
チャージカードじゃないと
ポイントはつかないし
お買いもの袋も有料
会員のみ安くなるっていうサービスも
なんとなく気に入らない

丸井も、4月から現金ポイントはつかなくなったし
野菜以外高いという致命的な問題がある

東急とマルエツは、現金でポイントがつくし
お買いもの袋も、断ればポイント加算される

でも、やっぱり、東急はマルエツよりも
ちょっとずつお高い

お会計するときに、今までの感覚よりも
ちょっと高くて、おおおっ!と現実を見た

マルエツ問題は、我が家の食費問題を
直撃する事件となりました

でも、東急沿線に住んでるんだから
東急カードくらい、持っとけ。
って話ですね

13年目にして初めて作るってのも
よくまぁ、堪えたもんです



それでも、東急カード
ネットで登録しないと使えないという
難点がある

登録できないわけじゃないけど
なんでも、ネットの時代になっちゃって
将来、私たち、対応できるんだろうか

使いこなせないサービス
どんどん増えていくんだろうなぁ



スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<殿、利息でござる | top | アスパラの肉巻き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1743-20c8d9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)