★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




焼きぶり大根 :: 2016/05/16(Mon)

週末は早起きしないから
自分のペースで過ごせて
なんとか元気だったけど
(睡眠時間が尋常じゃない)

先週あたりから
夜中に目が覚める回数も増えて
夢ばかり見て
眠りが浅くなっているなぁと感じています

夫を見送るために早起きすると
どうしてもふらついてしまう

ウォーキングも再開したいのだけど
その気力も湧いてこない

カラダも冷えているような気がするし
空も曇っているから
これは、やっぱり季節の変化に
対応できていないせいなのかな。

先月は、あんなに元気だったのになぁ・・・




夫は
ヨーダとtakapodaが
強いフォースで戦ってる夢を見た

という

最近、ヨーダの出現率、高し

ヨーダからのメッセージか?(笑)

ってか、私、ヨーダの敵側?!


ま、互角に戦ってたらしいから
よしとするか・・・?





今夜は和食です
20160516 (1)

白菜と人参の味噌汁
納豆




焼きぶり大根
20160516 焼ぶり大根

これは新聞に出ていたレシピで
じっくり焼いた大根と、焼いたぶりに
ネギと生姜のソースをかけただけのもの

大根とぶりには下味もつけてないのに
ソースをかけただけで美味しくいただけちゃう
簡単料理です

煮たものとは違う歯ごたえもあって
これはこれで美味しい

唐辛子をふりかけて




大葉味噌漬け油揚げ
20160516 紫蘇味噌漬け油揚げ (3)

会津天宝の
大葉味噌漬け油揚げを焼いたものを
サラダ仕立てに

20160516 紫蘇味噌漬け油揚げ (1)

紫蘇の香りもして
味噌漬けの油揚げが本当に美味しい

ちょっと味濃いめなので
お野菜と一緒にいただくのがちょうどいいです

酒の肴にもいいですよ~



我が家では
会津のお米と会津の味噌を使っていて
それ以外は、ほとんど使ったことがなく

たまに外のお味噌汁や旅先のごはんをいただくと
違和感を感じることがあって

やっぱり、会津の味が舌に染みついてるんだなぁと
思います

横浜出身の夫も
すっかり、会津にならされてしまって
めんつゆも、会津強清水の辛口のものが
夫の御用達です

なんでもないことだけど
味覚がずれていないって
本当にありがたいことだなぁとしみじみ





食後、のんびりしているところに
緊急地震速報が鳴り響いて
地震、来ました

緊急地震速報がなにかわからなくて
軽くふたりでパニックになって
本当にびっくりしました

熊本のニュースみたばっかりだったので
余計にびびった

結構長く揺れたから
ここからまた大きいのがくるんじゃないかと
びくびくしてしまいました

あの恐怖の心の震えは
どうしようもないけれど

あの時ほどじゃないなとわかるから
そんなに慌てずに済みました

でも、油断は禁物
早く、水、買わなきゃ




明日のおにぎり
20160517麻婆味噌

麻婆味噌



スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鮭の味噌麹漬け | top | お助けナポリタン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1747-0f5ca575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)