★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




サーモンとしらすのお寿司 :: 2016/05/18(Wed)

今朝はとってもいいお天気

かる~くウォーキング行ってきました
久しぶりなので、長くは歩けなかったけど
気持ちのいい空気たっくさん吸って
いい一日の始まりです


今日は、いまあるサンダルに合わせられそうな
夏用の靴下を探しに行ってみました

絹や、レースとか
滑り止めがついているものもあって
取り急ぎ、これで対応できそうかな~?

でも、やっぱり
白のすっきりしたスニーカー
買おうかな~と思うんだ


と夫に話したら

オレ、白の靴履いてるの
いいと思う!


えらくいい反応

うふふっ
買っちゃお~





今夜の晩ごはん
20160518 (1)


暑くなってくると食べたくなる
サーモンとしらすのお寿司
20160518 サーモンとしらすのお寿司

酢飯には、ごま、みょうが、しそを混ぜて
サーモンとしらすといっょにいただきます

あぁ、美味しい

平皿に広げているので
酢飯の量は、意外にいつもと同じくらい

食べ過ぎ注意です



お寿司に合わせて、今夜はお吸い物
ほうれん草としめじのお吸い物
20160518 ほうれん草としめじのお吸い物


にら豚
20160518 にら豚

お寿司だけでもいいかな~と思いつつ
もう少しタンパク質もほしいかなと
お安かったニラを使って、にら豚



そして、毎日食べたい納豆は
冷奴納豆
20160518 冷奴納豆


ちょっと、作りすぎたかな???




今日の新聞に掲載された
磯田先生のコラムにびっくりしました

約400年前、東北に大きな地震があったあと
熊本に大きな地震があったそうです

まさか、それがまた繰り返されるとは
磯田先生もびっくりしたそうです

そして、今回と同じように大分のほうにも波及し
城が倒壊していたとか

今のように、あちらこちらに宅地造成されて
地名も変わってしまって
土地の由来もわからなくなっているけれど

私たちが生きている記憶だけではなく
遠い歴史から学ぶことは
本当に大切なことですね




明日のおにぎり
20160519鮭わかめ

鮭わかめ




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キャベツとひき肉の甘辛炒め | top | 鮭の味噌麹漬け>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1749-1c1684fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)