★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




かつおのガーリックソテー :: 2016/05/23(Mon)

ちょっぴり憂鬱な月曜日の朝がさわやかだと
いい1週間が始まりそうで嬉しいです

でも、今日は、暑くなりそう

今年は、猛暑になるとか・・・
想像するだに恐ろしい



今日は、キルト教室で
夫リクエストのバッグについて

デザインや作り方、必要な布の量など
いろいろとアドバイスいただきながら
お願いしてきました

次に、どんなものを
どんなふうに作ろうかと想像している時間も
とっても楽しいものです


ただ、めまい警報が出ているので
実際の針仕事は、進んでいないのですが・・・(>_<)




今夜の晩ごはん
20160523 (1)

玉ねぎとみょうがの味噌汁
納豆




かつおのガーリックソテー
20160523 かつおガーリック

ちょっぴり元気なしの月曜日は
夫の好きなもので応援です



ゴマ豆腐の冷やし湯葉あんかけ
20160523ゴマ豆腐の冷やしゆばあんかけ

ゴマ豆腐が少ししかなかったので
小さくさいの目に切って

乾燥湯葉を戻したものを
あっさり出汁で煮て
冷やしたものをかけてみました

これが、さっぱり、のどごしもよく
ゴマ豆腐も湯葉も特別好きってわけじゃない夫も
喜んで食べてくれました





今夜は、ちょっと前にやった
ブラタモリの「横浜」を見ました

これがもう、素晴らしくて!

神奈川県在住の私も
上京しからの生活圏はほぼ東京なので
都内の地理はかなり知ってると思うのだけど
神奈川については、まったくといっていいほど
土地勘がない

横浜もしかり

右も左もよくわからん。というのが本当のところ

これが、今回のブラタモリで
ずいぶんと謎が解け
ばらばらだった知識がつながり
感動しきり

横浜出身の夫は
さぞかし知ってるのかと思ったら
私と一緒に驚いているので
これまた可笑し

そうか、あの県庁があるあたりは
もともと外国人居住地で、開港の土地だったから
あの有名な三塔が
ジャックとかキングとかクイーンとか言われてるんだね?

と、夫に話しかけたら

ジャック?
キング?
クイーン?

それ、なんのこと???


という顔をして、私を見る

えっ?(@_@)

横浜出身だよね?
名前も聞いたことない?

うん。ないね(きっぱり)

うそでしょ?

横浜の小学校とか行ってたんだから
遠足とか、なんちゃらとかで
絶対説明されてるって

うん。おれ、遠足で山下公園行った!!

きっと、先生の説明なんて
ちっとも聞かずに走り回ってたんだね

だって、オレ、横浜2世だから

意味わからん(笑)





明日のおにぎり
20160524海苔佃煮

青菜ふりかけに
具は、海苔の佃煮


スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<オレンジピールとくるみのラムケーキを再び! | top | 笑点な夜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1756-87250018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)