★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




麻婆豆腐 :: 2016/05/30(Mon)

朝から、すごい雨

月曜日の雨の中
夫もブルーになって出社していったけど
私も、貧血で動けず
雨があがるまではだめかな・・・・
そんな心持ちで横になって過ごしました

午後、雨やんだな~と
洗濯して掃除してアイロンかけて
エリイナがくれたレイコップして
あぁ、今日安売りのみりんと料理酒
買いに行きたいな~と思ったけど

雨、再び降り始め
気力も途切れ
結局、あきらめて過ごすことに

先週から始まった体調不良が
どうしても上向かないのは
やはり気候のせいなのかしらん

そんな自分に少しがっかりしてしまうのだけど
こういう時はこういう時とあきらめて



今夜の晩ごはん
20160530 (1)

キャベツと玉ねぎの味噌汁
納豆
あけぼののさば缶




麻婆豆腐
20160530 マーボー豆腐

ぴりっとしないこんな日は
豆板醤と花椒で、ぴりりとパンチの麻婆豆腐を



ピーマンと油揚げの煮びたし
20160530 ピーマンと揚げの煮びたし

くたくたに煮たピーマンが好きです




ずっと、頭がぼうっとして
やや痛いような気もして
鼻もぐずついてるもんだから

それ、風邪じゃないの?

夫に言われて
あ、そうなのかも?と気づく

不調な自分に慣れすぎて
病気だなんて、少しも疑いませんでした

そうか、風邪かぁ
確かに、夕べ、ちょっと寒かったような・・・?




ぼうっとしながらも
ビーフシチューの仕込み始めました

我が家では最高級の
黒毛和牛のすね肉を

20160530 ビーフシチュー仕込み (1)

いつもより大きめにカットして

20160530 ビーフシチュー仕込み (2)

赤ワインとお野菜と一緒にマリネして
寝かせますよ~

20160530 ビーフシチュー仕込み (3)



私たちの食も、いつか細くなって
柿安のサーロイン、ほんの少しね

そんな贅沢な買い方ができるようになる日が
来るのかしらね

なんて言いながら
冷蔵庫に眠っているマリネされた牛肉を見て
惚れ惚れしております





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<バラ焼きうどん | top | いちごモンブラン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1765-f7b84896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)