★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




塩サバな日 :: 2016/06/09(Thu)

今朝はいつもよりも早めの起床
夫、早く行くそうです

小雨の降る中
頑張って出かけて行きました(^^)

私は、よく眠れたはずなのに
雨のせいか、やはり頭が重い始まりです

うごきがのろのろ
次の動作まで時間がかかったりしてますが

こんな日は、ちくちく針仕事
キルトが終わった生地を裁断して
さぁ、ミシンの出番~と思ったのに

電子ミシンのくせに
私と一緒で、どうしても上糸と下糸のバランスが悪い

何度やり直してもうまく行かなくて
多分、私の下糸の巻き方が下手だからなんだけど

結局、内袋のポケット1個つけるところまでしか
出来ませんでした

20160609うち袋のポケット2


こんな天気の日
ミシンと格闘しながら
海老蔵の記者会見を聞いていたけど

なんだか、もう、胸が詰まって
切なくて、やる気なくしちゃったな

どうか、神様・・・・




今夜の晩ごはん
20160609 (1)

キャベツとコーンの味噌汁
納豆



塩サバ
20160609 塩サバ (2)

たまに食べる塩サバ
やっぱり美味しいですね



厚揚げのきのこあんかけ
20160609 厚揚げのきのこあんかけ

えのきと大好きな平茸で
あんかけにしました

やさし~い味






帰ってくるなり
takapodaは大丈夫なの?!

夫にとっても衝撃だったようで

私は、毎年人間ドックで検査してるから
大丈夫だよ


って言ったのに

お願いだから
半年に1回は行ってよ!!


半年は・・・いいんじゃないか?と思うけど
確かに、今回のことは
そう言いたくなる気持ちも良くわかります

互いが健康であることに
感謝



ちなみに、毎年受けている人間ドック
マンモとエコーを、交互に受けています

婦人科系は、頸がんのほかに
超音波も受けていますが

50代とかになると
リスクが変わってくるんじゃないかと
(たとえば、脳ドックとか、大腸とか)
オプションで受けておくといい検査はあるかと
聞いたら

人間ドックの数値に異常があったときに
それに基づいて
オプションを検討すればいいとのことでした

お金はかかりますが
やはり、年に1回の人間ドックは
みんなに受けてほしいです

ただ、50代を過ぎるとリスクが増える
子宮体がんだけは、検査方法がないそうです

症状が出たら調べるしかないのだそうで
おかしいと思ったら、すぐに病院へ
と言われました





そんなこんなで
沈みがちなわたしに
夫が、出してきてくれたのが

スーパードライのシールを送るともらえたグラス
20160609 エクストラコールド (1)

冷凍庫に入れておいたグラスに注ぐと
きめ細かい泡がたち
エクストラコールド並みに
めっちゃ美味しい生ビールがいただけます

20160609 エクストラコールド (2)






明日のおにぎり
20160610青菜梅かつお

青菜ふりかけと
かつお梅




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<金曜日のカレーライス | top | 青梗菜と豚肉の中華炒め>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1781-44313d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)