★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




新橋のおんじき :: 2016/06/11(Sat)

さぁ、珍しく上野まで出たのだから
今日は

新橋で途中下車して
いっちゃいました~

私たちの大好きな
「おんじき」

20160611 (38)おんじき


まだ明るいうちに店内に入って
昼ビー気分で

20160611 (2)生ビール

お通し
20160611 (4)お通し


どれも目移りして
何を頼もうかと、なかなか決まらないけど
やっぱり、外せないお刺身

イカ刺しとサバ刺し
20160611 (5)お刺身

ふわぁぁぁ

このイカの甘さと粘りは
本当にすごいっ

夫は、とろとろに脂ののったサバに感動中


と、なれば・・・私はいつもの・・・
青森と言えば、陸奥八仙

と思ったら
がんじゃの八仙って言うんですよ
とお店の方が

なんかよく分からなかったけど
限定のお酒らしく

いつも三崎港で飲んでいる陸奥八仙とは
香りも味わいも全然違いました!

同じ陸奥八仙なのに不思議なことで
イカを食べてから、口に含むと
本当に美味しい

地元のものは地元の酒で

20160611 (9)がんじゃの八仙


そして、空腹なうちに
がっつり行くよ!

うにの握りを一貫ずつ
20160611 (10)うにのにぎり

あまりの美味しさに
私、あとで、うに丼行くわ

って宣言してみたけど
果たしてたどり着けるか?



カニ味噌
20160611 (14)カニみそ

ここのカニ味噌を食べて
夫は、それまで食べなかった
カニ味噌に目覚めたのです

絶品です



夫は、カシスソーダ
20160611 (18)カシスソーダ

豚トロを食べております
20160611 (17)豚トロねぎ




そして、今回は
ちょっと目先を変えて

アスパラとカニの春巻き
20160611 (21)アスパラとカニの春巻き(カニみそたるたる)

この下に敷いてあるのが
カニ味噌のタルタルソース

この、ソースだけで
がんじゃ八仙が進んでしまいますぅ



夫は、私に
生うに刺しを頼んでくれて
20160611 (27)うに刺身

自分は、さば串焼き
興奮状態です(笑)

20160611 (23)サバの串焼き



そして、事件は、ここで起きるのです


私が頼んだ
トマトベーコン串
20160611 (26)トマトベーコン串

こいつが、そもそもの原因で
おいしすぎたのが悪いのですが


私と夫は、そもそも食べるペースも
食べる量も違うので
それぞれのペースで違うものを注文するのですが

それでも、互いが注文したものは
余力や興味があれば
ひとくちあげる(もらう)のが
暗黙のルールでありました



ってことは、このトマト串は
私が2個、夫が1個のはずなのです

そう思って油断していたら
あっちゅうまに2個なくなってた!!

(私は、猫舌なので、すぐに行けない)

おいっ!

なんで、2個食べた?

だって・・・・美味しかったから、つい・・・・・



そうなんです。

めっちゃ、おいしいかったんです
びっくりするくらいに

1個食べたら
あまりの美味しさに
もう1個食べたくなっちゃった
夫の、その気持ちは良くわかるくらいに
美味しかった

でも、ルール、破ったらだめじゃん(笑)

で、じゃぁ、もう1串頼むかっていうほど
私の胃袋は大きくないんだよなぁ(ちっ)


だって、こいつが来ちゃったから

とろほっけ半身
20160611 (28)とろへほっけ半身



夫は、チビ生
20160611 (30)生グラス

私も、中生に戻っています




いつまでも、トマト串でもめながら
夫は、一人旅です

紅とろサーモン刺し
20160611 (31)紅トロサーモン刺し

あら汁
20160611 (32)あら汁



私は、もう満腹いっぱいで
生ビールをちびりちびりしながら

話題は、沖縄での過ごし方について
あぁしよう、こうしようと
盛り上がります

楽しみだなぁ




ひとしきりインターバルを置いて
私は、〆に
ニンニク肉みそ焼きおにぎり
20160611 (33)にんにく肉みそ焼きおにぎり

こんな感じで出てきて
あけると~

20160611 (35)にんにく肉みそ焼きおにぎり



夫が眠くなったので
帰ることにしました

外は、もう、まっくら

20160611 (40)おんじき

青森、最高です







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<牛ステーキガーリック | top | 上野の板院展>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1785-a6963ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)