★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




みょうがの肉巻き :: 2016/06/28(Tue)

ここ2年くらい
冷えには悩まされてきたけど

いわゆる、ほてりというものは
あまりなかったのだけど

もしかして?
これが、ほてり?事件発生!!


昼間はいくら暑くても冷房は入れずに
夫から帰るコールが来たら
冷房のスイッチを入れて
私は、半袖ダウンとキルトスカートを腰に巻いて
厚手の靴下をはいて完全防備で冷え対策

ところが!

数日前まで、ツンドラで置き去りにされていた
寝室問題

夫も気をつかって
温度設定してくれているのですが

夫、快適な温度ですやすや眠ってる横で
肩から腰まわりは寒いので毛布をかけているのに
首から上が暑くて暑くて

寝汗なんてもんじゃないっす

夜中に、扇風機の前に座って
がぁぁぁぁっと顔に風あてて冷ます

これが、もしや、冷えのぼせ??

ゆうべ、暑くて眠れなかった

と言ったら

夫も
オレ、どうしたらいいんだよぉ

と困惑気味です

ほんどだよね。
私も、どうしたらいいもんか・・・

アイスノンとかしたらいいのかなぁ?




今夜の晩ごはん
20160628 (1)

海苔と麩の味噌汁
納豆



みょうがの肉巻き
20160628茗荷肉巻き梅味噌

梅味噌と一緒にみょうがを巻いて
焼くだけ

梅の酸味で、さわやかな夏ごはんです



みょうがの肉巻き
20160628 ハムとズッキーニソテー

サガミハムをベーコン風にソテーして
ズッキーニとしめじと炒め合わせて
黒こしょうだけ

ハムの美味しさで、ばっちりです




冷奴ともずく酢
20160628 奴もずく酢

いつもと同じもずく酢を買ったのに
明らかに、もずくよりも酢の配分が多くて
びっくりした!

こういうところにも値上げの事情が・・・・




寝る前に、録画してあった
火曜サプライズを見始めたら

若者たちが、がっつり肉を食べてるのを見て
ふたりして

肉、肉たべた~いっ

この衝動をどう抑えていいのか分からなくて
マック?ふぁみちき?からやまのから揚げ?

夫、ちょっくら走り出しそうな勢いだったけど

いやいや、この時間からはキケン
ダメダメ・・・


と、ちゃんと思いとどまっていました
えらいっ!

私、夫が買ってきてたら
絶対食べてた!


ってか、夏梅ポテト、食べちゃったけど




明日のお弁当
20160629昼

ごまひじきのふりかけと梅干しのおにぎり
みょうがの肉巻き
ズッキーニとハムソテー


これをお弁当と呼んでいいのか?

夫の希望に応えると
オシャレじゃない小さなタッパーしかなく
それでも大きいもんだから

なんか、ビジュアル的にもどう?
な仕上がりですが


ちらっと見た夫

これこれ!
これだよ~っ!!!


大絶賛(笑)


・・・・いいんだ・・・




スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<残った餃子の皮を使って | top | 塩サバ定食>>


comment

うちもお弁当再開!
2日続いてます(^^)

まさにtakapodaの夫さんが絶賛してるようなお弁当だよ〜
おにぎり+唐揚げ1個と卵焼きとひじきの煮物を入れたらパンパンなくらいの、丸いかわいいタッパーに入れてます。

以前買ったタッパウェアーの丸いタイプ、汁もれは絶対しないし、色もかわいいし、優秀です。

会社の環境(暑い)がいまいちなので、保冷剤入れた保冷バッグに入れてみたけど、
保冷バッグが若干大きめなのよね・・・(−_−)
タッパーにあわせて、つくるべき?
むしろ保冷できる銀色のシート(単独で売ってるかな?)を買って包んだほうがカンタン?
  1. 2016/06/30(Thu) 15:22:33 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

そうなの。そうなの。
その保冷バッグが大きくて、カバンの他に持ちたくないって言うの
だから、バッグの中に納まるようにしてほしいんだって

かわいいぷーさんの黄色い布袋に、保冷剤をミニタオルで包んで入れて
そこにおにぎり・海苔・ミニタッパーを入れて
強引にビジネスバッグに詰め込んで持って行ってますよ

会社が暑いんなら、やっぱり保冷バッグに入れたいよね

それより、その、丸いかわいいタッパー、気になる!

  1. 2016/06/30(Thu) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1807-73dfab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)