★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




お義父さん居酒屋開店! :: 2016/07/23(Sat)

ピンチな時は里帰り(笑)

今日は、居酒屋メニューだよ~と言われていたので
早く行きたくて

夫に、早くいこうよ~と急かすも
のんびりな夫

もう荷物も持って、鍵も手にして
靴まで履いたのに

あ、ちょっと待って!
と部屋に戻った夫

何するのかと思えば
おもむろにピアノを弾き始めた!!

な、なぜ?
このタイミング???


あのね。
一日一回弾くってことが大事なんだよ


いやいやいやいや
それ、いまじゃなくても?

そんなこんなでやっと出発

車だと30分で着いちゃう夫の実家ですが
今日は、経費削減のため電車とバス
ドアtoドアで2時間かけて

20160723 (1)

お隣の横浜市なのに
2時間かけてたどり着くと
たくさんの緑と川のせせらぎで

夏休みだぁ~

気分も盛り上がります


今日のお土産は
昨日作った夏のダックワーズ

お土産 (1)

夏のフルーツピューレで作った焼き菓子と
偶然、溝の口東急で1日限りで売っていた
宮城野榮太楼の生どらやき

お土産 (3)


お義母さんが淹れてくれた
挽きたてのコーヒーをいただきながら

お義父さん居酒屋
5時開店でいいかな?と言うのに

4時開店でもいいんじゃないですかぁ?と
ノリノリの私

まだ準備中だよぉ~と言いながら
慌ててキッチンに立つお義父さん

シェフを急かしてしまいました




ビールのグラスも冷蔵庫で冷やしておいてくれる
シェフの心遣いに感動しながら
嫁、お腹をぐうぐう言わせて待っていると

前菜が次々と運ばれてきます

枝豆のペペロンチーノ
20160723 (2)お義父さん居酒屋

お義父さん、お豆好きじゃないのに
私が好きだからと、作ってくれます


たこ唐
20160723 (3)お義父さん居酒屋

お義父さんのたこ唐は定番の絶品



茄子とバジルのマリネ
20160723 (9)お義父さん居酒屋

この酸味が、またちょうどいい~



牛肉の竜田揚げ
20160723 (4)お義父さん居酒屋

おおっ!新作です
これは新聞記事からのレシピだそうで
串に刺して、クレソンを添えて
懐かしい鉄板皿に盛り付ける
オシャレ心も満載です



グリーンサラダ
20160723 (6)-1お義父さん居酒屋

トマトと生ハムのサラダ
20160723 (7)お義父さん居酒屋

ここに冷製パスタも添えてあって
お義父さん特製のオリジナルドレッシングで
いただくと、イタリア~ンな気分で
ワインいただけちゃいます

オリジナルドレッシング
20160723 (8)お義父さん居酒屋



煮込みハンバーグ
20160723 (5)お義父さん居酒屋

この煮込みハンバーグには
ハンバーグが4個隠れているのですが

夫が、迷いなく2個ペロリと食べちゃったので
お義母さんが、びっくりしています

貴女の息子ですよ(笑)



さぁ、お義父さん居酒屋の本気はここからです
なぜならば、お義父さんが本当に楽しみにしているのは・・・

青森のお酒 亀吉
20160723 (11)お義父さん居酒屋

お義父さんと私ふたりで
ちびりちびりやる肴は

へしこ
20160723 (12)お義父さん居酒屋


青森のイカ焼き
20160723 (10)お義父さん居酒屋

慌ただしくキッチンとテーブルを行き来していたシェフも
やっと腰を落ち着けて
ここからがお楽しみタイム!って時に

ハンバーグ2個と冷製パスタで
お腹いっぱいになっちゃった夫

もう、入らない~と
ソファでぐうすか寝ちゃいました




でも、美味しいのは
まだまだ続くんですよ~

じゃがいもとたらのガレット
20160723 (13)お義父さん居酒屋

こんな隠し玉出ちゃったよ~

いつもはクリーミーなグラタン風に仕上げてくれるのですが
夏なので、ガレット風にしたそうです

カリっとじゃがいも美味しくて
たらのうま味たっぷりです

寝ている夫がかわいそう





小一時間くらい
ちびりちびりとおしゃべりに花を咲かせて
ちょびっと小腹も空いてたところで

ぱんぱんに顔をむくませて
夫、起きてきました


すると、お義父さんシェフ
再び席を立ちます

むむむっ?


でた!

じゃこのガーリックライス
20160723 (14)お義父さん居酒屋

これに、たっぷりとしそをトッピングして
いただきます

ガーリックなのに和風

おいし~い




お義父さん居酒屋の
シェフおまかせコースは
いつも全体像が見えないので

夫は、最初に飛ばしすぎて失速しましたが

私は、抑えめに抑えめに箸を進めたので
完食です



4時から始めた宴会も
あっという間に時間が過ぎて
バスの時間に慌てて帰途につきました

また、いっぱい持ちきれないお土産をいただいて
嬉しい土曜日でした





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<給料日前日の日曜日 | top | 豪華!かにとろ丼>>


comment

お義父さん・・・・
なんとかレストラン開いていただけないでしょうか?

お料理食べたい・・・
夫と結婚して素晴らしいお義父さんまでついてくる(?)なんて、幸せすぎるよ(^^)

そうそう、何事も1日1回はやることが大事だよね。
継続は力なり。
(そんな私は、レッスンから帰ってきたら、楽器はさっさとしまいます。そこまでの情熱はない・・・)
パソコンは、毎日たちあげるよ〜(今の私の情熱はココ)
  1. 2016/07/26(Tue) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

お義父さんレストラン、最高だよね(*^_^*)

ほんとに、ぜひぜひご招待したいくらいなんだけど
さすがに、友達もいいですか?とか言っていいのかな?(笑)

お義父さんと私は、お酒の相性もいいんだよi-270

お腹が満たされるっていうのは
本当にありがたくて幸せなことだよね

  1. 2016/07/26(Tue) 09:54:20 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1841-5408715d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)