★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




牛肉とクレソンの冷そば :: 2016/08/11(Thu)

テレビで夫がドームで見ているであろう
巨人戦を見ながら

晩ごはんを仕込んで
帰りを待ちます

夫は、どっちかというとDeNAファンと言ってるのに
甥っ子に、ジャイアンツのユニフォームを着せられて
立って応援するんだよ。と言われ
老体にムチを打っているはずです(笑)

あ、DeNA、ホームラン2本続いて

甥っ子、がっくりの図
の写真が送られてきました

分かりやすすぎて
切ないのぉ

巨人、ちったぁ、がんばっちくれ!

と思ったら、猛反撃が始まって
1点差に迫り
にやりと笑う甥っ子と
複雑な気持ちの夫の画像が送られてくる(笑)

楽しそうだなぁぁぁぁ

20160811東京ドーム (1)



世間は、お盆で帰省ラッシュらしい
私たちは、この時期にお休みがとれないので
もう何年もお盆に帰省できなくて

うっかり、ふつうに過ごしてしまいそうになって
慌てて、ココロの中でご先祖様に手を合わせ
懐かしい人たちの顔を思い出しています。

でも、今日は、弟とお寿司と野球で
ちょっぴり夏休み気分、味わえたな~








お昼に、お寿司たんまり食べたので
夜は、ちゅるちゅる夏らしい晩ごはんです

20160811 (1)

急に納豆も食べたいと
夫が申しましたので
パックごとの納豆も鎮座しております

真ん中の緑のものは
粉山椒です
お蕎麦にかけていただきます



牛肉とクレソンの冷そば
20160811 牛肉とクレソンの冷蕎麦 (1)

先日の東京ガスの料理教室で教えてもらった
冷そばです

夫が写真を見て食べたい!と言っていたので
早速再現してみました

とはいえ、使った調味料は
我が家にはないものばっかりなので
そばだれは適当アレンジです

ちょっと思いついて
ラー油でピリ辛だれにしてみたら
これが、牛肉とマッチして美味しくできました

香味野菜と牛肉と蕎麦とラー油の相性が良く
お蕎麦はふたりで120gくらいしか茹でてないけど
ちゅるちゅるっと、さっぱりいただけました





トマトのファルシー再び!
20160811 トマトのファルシー

前回のファルシーが
めちゃめちゃ美味しかったので
少し残ってたカニ缶を使って
ひとまわり小さいトマトで仕込みました

やっぱり美味しい~

夏のカラダにぴったりの
負担の少ない献立になりました






卓球の水谷選手の準決勝を待っていたら
過去のオリンピックのダイジェストが流れました

ロンドン・北京・アテネ・シドニー

ええっ!あれってまだ8年前なの?とか
あぁ、これ、覚えてるっ!とか

うわぁぁぁっと一瞬にして
いろんな記憶が蘇ってきて

あの時、自分はどうしていたのか
しみじみしたり

やっぱり、オリンピックは見ていたんだな~と
改めて思ったり



夫は、善戦する水谷選手の試合を
見届けられずに寝てしまいました

馬龍、強かったな~




スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<早煮昆布 | top | 山の日イベント>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1867-b348c2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)