★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




柳津の虚空蔵さま :: 2016/08/29(Mon)

相変わらず、台風の進路は
会津まっしぐら

警戒しろとテレビでは盛んに言ってるけれど
嘘みたいに晴れている会津

判断難しいな~と思いながら
今日は、柳津にある
「斉藤清美術館」に出かけました

私たちの大好きな版画家の美術館で
何度行っても楽しめるいい美術館です

で、ででで、行ってみたら
行くまで、ちっとも気づかなかったけど

美術館って、月曜休みだった!!

20160829 (1)

なんで、思い至らなかったんだろう

もう、めっちゃ来ちゃってるし
とりあえず、車からも降りちゃったから
隣にあるお土産館みたいなところに行ったら

お野菜の安いことよ!!

思わず、買いこむ私

20160829 (9)

茄子、長茄子、万願寺唐辛子
ピーマン、トマト、おくら、モロッコ

どれも100円!
合計 700円!!




ちょっと気分取り戻して
柳津名産のあわまんじゅうのお店へ

20160829 (2)

お店で出来立てをいただき
冷たいお茶で一服

20160829 (3)



そして、柳津の虚空蔵さまへ

20160829 (6)

ここは、福島?会津?の子供なら
必ず足を運ぶ
十三参りのお寺様です

20160829 (4)


甥っ子たちも
その年になれば(数えで13歳)
学校行事で来るそうです


で、ふと、思って聞いてみた

十三参りって、夫、やった?

ううん。知らない。

あ、やっぱり・・・・・

これ、地方特有の行事だった?

うん、でも、なんとなくわかるよ
七五三の次、くらいでしょ?

ま、確かに(笑)


そうかぁ、この年まで
なんの疑問も持たずに来てたな~

12歳になったら
13参りのお守り、ランドセルにつけてさぁ
学校行ってたんだよなぁ




そんな厄払いの虚空蔵さまに
takapodaが
いつまでもかわいくいられますように


声出してお願いしている夫

そりゃ、さすがの弘法大師さまも
荷が重すぎるだろぉ~(>_<)




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<台風が心配で・・・ | top | 三ノ倉高原のひまわり畑>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1889-9862c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)