★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




鮭と揚げ茄子の味噌煮 :: 2016/09/01(Thu)

昨日の睡眠不足を取り戻すかのように
ぐっすり眠りました

爽快な朝

今日は、買い物や図書館、アイロンもしなくちゃと
はりきって朝から動いていたら
カギがないことを発見!

夫が私のカギを持って行ってしまいました
もちろん、夫のカギも夫の手元に・・・・

慌てて予備のカギを探して
事なきを得たけど
慌てた~



朝いちで、実家から荷物も届きました
お米10kgと
河京の喜多方ラーメン

20160901荷物 (2)


野菜ジュースたち
20160901荷物 (1)

インスタントの味噌汁
20160901荷物 (4)

最近のインスタントのお味噌汁
美味しいから
ちょっとしたときに助かりますね


缶詰いろいろ
20160901荷物 (3)

カニ缶、鮭缶、いわし水煮缶の他に
水羊羹やプリン、ドレッシングもあります

ありがたや~



そして
今年も、弟からのプレゼント

吉祥寺 小笹のようかん
20160901小笹ようかん (1)

今年は、小6の甥っ子も一緒に
早朝から並んでくれたそうです

年に1回のお楽しみです




今夜の晩ごはん
20160901 (1)

早速、インスタントの味噌汁を
試してみました

本当に最近のフリーズドライは良くできてる
お湯を注げば、瞬間にできあがり
食感も具材の味もいいし
お味噌の出汁も美味しい!

葱なんて、あま~いのっ!!

夫も感動です



今日の納豆は
あづま納豆の「あおさのりたれ」
20160901あおさ海苔納豆

夫は、あづま納豆が好きなのですが
マルエツが建て替えで閉店してしまってから
なかなか手に入らなくて
最近は、いろいろ試してお茶を濁してたのですが

期間限定のあおさのりたれ発見!

値段なんて気にせず
飛びついちゃいました

あづま納豆は
ときどき、こういう企画物も出してくれるのが
楽しいんですよ~

ロゴもかわいいし




鮭と揚げ茄子の味噌煮
20160901 鮭と揚げ茄子の味噌煮 (2)

東急に置いてあった
なすび亭の吉岡さんのレシピを参考に

レシピのしし唐をかぼちゃに変えて
揚げてから、味噌だれに絡めました

私には、ちょっと味が濃いめでしたが
夫は、うまいうまいと
ごはん、もりもり



万願寺唐辛子の焼き浸し
20160901 万願寺唐辛子の焼浸し

グリルで焼いて
たれに漬けただけの簡単料理

おろし生姜とかつおぶしをトッピングして
おいし~




牛タン蒲鉾
20160901 牛タン蒲鉾 (3)

皿とのバランス悪っ(>_<)
適当なお皿がありませんでした

義妹から仙台のお土産でいただいた
鐘崎のかまぼこです

20160901 牛タン蒲鉾 (1)

蒲鉾工場に行ってきたんだって!

牛タンの味がちゃんとして
これもなかなかに美味し





夫は、喜多方で蚊に刺されまくって
未だに悶絶してます

かゆ~いのっ

もう3日も経ってるのに
まだ?

見ると、足先から太ももまで
左右まんべんなく刺されていて
ぽつんぽつんとあか~くなっていて
ここと、ここと、ここだね
とわかるくらい(笑)


画像は自粛しますが

むずむずむずむずむずむずむずむず

足の指や手の指の
あのかゆ~いところにも刺されていて

どうして一緒にいて
同じ部屋で寝ていたのに

私は、1か所も刺されていないのに
夫だけ???

と不思議ですが
悶絶模様がおかしくて笑ってしまいます



で、私はというと
喜多方初日に、うっかり噛んでしまった
下唇の裏が、いまだに口内炎化して
イタイのなんのって

普通にしてても前歯が当たるし
酸味のものや熱いものが染みて
ひぃぃぃぃっって感じ

どうせ、また、食べながら
はしゃいでおしゃべりしてたんでしょ


夫は、冷ややかに言うけれど
久しぶりにみんなが集まったんだから
そりゃ、おしゃべりしちゃうでしょぉ

でも、痛い






明日のミニお弁当
20160902昼

ひじきふりかけ(梅)
鮭と揚げ茄子の味噌煮





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<アラビアータとクラムチャウダー | top | 青椒肉絲>>


comment

会津楽しめて良かったねー
台風にあたらなくてなにより(^^)

そうそう、蚊の話だけど、うちも夫は庭に出た瞬間に蚊にたかられて刺され、赤くふくれますが、私にはあまり蚊が寄って来ず、刺されてもどこ刺されたかわからない(かゆいような気がするから、ここらへん刺された?って感じ)なの。

長年のナゾで、職場で誰か研究してくれないかぐらい思っていたんだけど、
この前「ためしてガッテン」で解明してたよ!!!
しかも解明したの、高校生!!!

なんと足裏の常住菌の違いなんだって!
誰の足にも常住菌はいるのだけど、人によって種類が違うらしい。
いろんな種類の菌がいる人が刺されるそうです。

対応策としては、アルコール系の除菌シートなどで足を拭き(洗うだけでもOK)
さらに蚊の嫌うミントの香りを身にまとうと刺されにくくなるそうです。

この週末、夫で実験予定です。
(ΦωΦ)フフフ…
  1. 2016/09/03(Sat) 11:20:22 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

夫、爆笑!!

夫の足には、蚊を寄せ付ける菌がいる!?(笑)

刺されている原因が足菌って!!

あ~、おもしろいっ
  1. 2016/09/05(Mon) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

・・・・・
期待させて大変申し訳ないのですが・・・・・・

実験の結果、あまり効果がありませんでしたの(−_−)

結局、うちの夫はいつも通り刺されてたーーーーー


足の菌以外にも、蚊にとってご馳走に見える要因がどこかにあるのよ、きっと!!

「すごいねーーー蚊にも好かれるなんて!!!」と夫をフォロー・・・・

  1. 2016/09/06(Tue) 09:49:15 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1891-8989a6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)