★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




加古隆×映像の世紀コンサート :: 2016/09/10(Sat)

今日は、珍しく渋谷にお出かけ

オーチャードホールで開催される
加古隆さんとNHKの「映像の世紀」コラボの
コンサートです

20160911映像の世紀 (2)



結構暑いので
109から地上に出たのですが

すっごい久しぶりの109に足を踏み入れた途端
夫、初めてのラップを披露

おれたち、これから
オーチャード

いえい

いくぜ、ピアノのコンサート



初めて聞いたけど
意外に言えてるから笑える

109は、夫までも変えてしまうのね(笑)




20160911映像の世紀 (1)

加古さんのピアノが好きで
NHKの映像と日本フィルハーモニー交響楽団なんて
なんて贅沢な企画!

と、張り切ってチケット購入したら
張り切りすぎたのか
一番前の席でした

映像と、加古さんのピアノを見るなら
もう少し、うしろのほうが良かったかな~

20160911映像の世紀 (3)



しかも、会場に行ってみて気づく

これ、あんまりハッピーなコンサートではないということを

第一次世界大戦
ヒトラーの野望
第二次世界大戦
冷戦時代

「映像」というものが
人類の歴史にもたらした意味や
「映像」が映し出す
歴史の真実

豊かさやバブルに狂気し
欲望を満たすために戦う

結局それは、100年たった今も昔も
変わってはいないのだなと
重く苦しい気持ちにもなり



あぁ、私、2時間耐えられるかな
ちょっと不安になったけど

演奏は素晴らしかったし
真実から目をそらしてはいけないという
そんな思いで見つめてきました

平和への祈りのコンサート

進藤晶子さんのナレーションも
素晴らしかったです



欲をいえば
もっと加古さんのピアノが
聞きたかった~~~





まだ、明るかったので
何年ぶり?っていうセンター街を
歩いてみました

20160911センター街

夫と歩くのは初めて

写真なんか撮っちゃって
完全におのぼりさんです





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<佐藤養助 赤坂店 | top | 喜多方ラーメンな夜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1903-fd149059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)