★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




茄子とひき肉の生姜煮 :: 2016/09/30(Fri)

いやぁ、びっくり
昨日から、エビ蒸し餃子の皮
澄麺皮(ドンミンピィ)をネットで探しているのですが

あの楽天にもアマゾンでも
売ってない!!

この時代に、ネット通販でも
手に入らないものがあったとは

逆に、感動

あとはもう、中華街に探しに行くか
浮き粉を探して手作りするかの二択になりました

う~ん。

作りたくて悶絶




急に涼しくなって
秋だな~と思ったら
てきめんに顔がカビカビ乾燥してきちゃった

最近、手荒れも始まってるな~と思ったけど
カラダセンサーはすごい



今夜の晩ごはん
20160930 (1)

冷蔵庫のこりもんの味噌汁
(かぼちゃ、みょうが、麩、豆腐)
納豆
あさりジャン
貝柱北寄黄金




茄子とひき肉の生姜煮
20160930 茄子とひき肉煮

えのきと枝豆入り

思いついて入れた枝豆が
なかなかいい仕事してました



厚揚げ田楽
20160930 厚揚げ田楽

さらし葱を添えて

うかい亭の田楽みそ
終わっちゃったぁ~
美味しかったなぁ




今日は、ちょっと多かったな~
珍しく、夫からダメ出し

お腹ぺこぺこ~って
帰ってきたから

かる~くイケるかな?と思ったけど
多かったみたい

田楽との組み合わせが
ヘビーだったかな?

う~ん。
献立の組み立ては難しい





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<週末の三崎港 | top | 東京ガスの料理教室>>


comment

ほんとだ〜
澄麺皮(ドンミンピィ)売ってないね(^^;)

浮き粉は、ここで買えそうだけど↓
http://item.rakuten.co.jp/kojuken/430232/#430232

カルディとかに置いてないかなぁ・・・

あの、海老の点心の餃子は皮からちがったんだね!
おいしそう・・・
  1. 2016/10/01(Sat) 13:39:08 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

夫に富沢商店まで買いに行ってもらったよ~
でも、浮き粉からの挑戦って、やっぱりハードル高そう・・・

ドンミンピーじゃないと
あのきれいな透き通る蒸し具合にはらならいんだって!
知らなかったよね。

ワンタンの皮とかでいいんじゃないか?とか思っちゃう(笑)

でも、実際に浮き粉から作ったものと
ドンミンピーで作ったものでは
やっぱり、浮き粉から作ったもののほうが
つやも透き通り具合も違った!

私たちが食べたのは、ドンミンピーのほうだけで
浮き粉から作ったものは、見本のみだったので
食感までは分からないんだけどね。

浮き粉から作ると、すぐに乾燥して
固くなっちゃうみたい。
作るタイミングも相当に難しそう・・・・


  1. 2016/10/04(Tue) 18:38:27 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1924-d8001314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)