★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




銀たらの粕漬け :: 2016/10/02(Sun)

久しぶりのお天気

張り切ってお洗濯したけど
このお天気も続かないらしいので
なんか、もっと洗いたい!と思うけど

洗うものがない(笑)

もったいないなぁ~



ピアノのレッスンに行った夫が
ドンミンピーの材料となる
浮き粉を買ってきてくれました

20161001浮き粉

でも、この、「お使い」が大変で
ドンミンピーが覚えられないからメールして!
というので、メールしたら
携帯忘れていくし

駅のにぎやかな公衆電話から
なんだっけ?と

ドンミンピー!

えっ?なに?大きい声で言って

ドン・ミン・ピー!!!

どん?ぴん?ぴー?

みん!!

こんなやり取りを何度もして
エビ蒸し餃子の皮くださいって聞いて
なかったら、浮き粉を買ってきてね

分かった!

で、店員さんに
打ち粉ください!!

って言って、きょとんとされたそう



こんなふうに夫が苦労して買ってきてくれた
浮き粉からの皮作りは
デモンストレーションで見ただけなので
再現できるかどうか
自信ないけど、近々、チャレンジしてみましょう




今夜の晩ごはん
20161002 (1)

キャベツの味噌汁
納豆
冷奴



銀たらの粕漬け
20161002 銀たら粕漬け

焼くだけで、こんなに贅沢な一品
幸せ~~~



里芋と豚肉のバラやき風
20161002 サトイモと豚肉のバラ焼き風

ちょっとお肉も食べたかったので
里芋と豚肉に、エリンギ、パプリカを加えて
バラやきのたれで、簡単味付け

本当は煮物にしようか
と思って買った里芋ですが

思いつきで焼いた食感が
しゃきしゃきして美味しかったです




秋風が吹き始めた今頃になって
ピンクのポロシャツがほしい

と、夫が言い出しました

夫は、顔が小さいし、ほんわかしてるので
やさしいパステルカラーのほうが似合うよ
と、常々思っていたのですが

ブラタモリのタモさんが
ピンクのシャツにジャケットを着ているのが
なんともさわやかで

夫も、それをイメージしたようです

が!

時すでに遅しっ

もう街は、秋冬物に入れ替わってしまって
ポロシャツなんて、売ってるかしらん?

と言ってみたものの

見てくるっ!!

腰の軽い夫は、さぁぁぁぁっと
走り出して行きました

そして

なかった・・・・

がっくり肩を落として帰ってきました
(わかりきったことですが)

いくつかのぞいてみたようですが
行く先々で、店員さんに

は?今頃?

みたいな顔をされて
やっと現実を悟ったようです(笑)

これからの時期、夏物は売れませんから

と言われたりもしたそうで
本当に残念な夫です




あしたのミニお弁当
20161003昼

青菜ふりかけ(小梅)
里芋と豚肉のバラやき風


スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カムジャタン! | top | 週末の三崎港>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1926-c54e5f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)