★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




気まずいふたり :: 2016/10/06(Thu)

今日も、朝からじりじりと暑い秋

もう10月なのに
陽射しの強さにたじろいでしまいます



今日は、夫が買ってきてくれた
浮き粉を使ってドンミンピー作りに挑戦です

こねて、寝かせて、こねて、寝かせて
均等にカットして

20161006 エビ蒸し餃子 (1)

これを、丸く伸ばしていきます

20161006 エビ蒸し餃子 (3)

なかなか難しい

終わる頃に、なんとか慣れて
形になってきたかな?

20161006 エビ蒸し餃子 (4)

これが、既製の皮と違って
千切れやすいので
成型も難しい

20161006 エビ蒸し餃子 (5)

やぶれちゃっても
肉汁が出るわけじゃないので
ごまかしがききま~す

成型したら、すぐに蒸します

夫が帰ってきて、食卓に着くタイミングで
蒸しあがるように逆算して作業をしました

20161006 エビ蒸し餃子 (7)

思ったより、透き通ってないように感じるのは
私の生地が厚めだったのかな?

でも、まぁまぁ?(自画自賛)

うっとり



そして、出来た今夜の晩ごはん
20161006 (1)

なめこの味噌汁
チャイニーズピクルス



白菜とちくわ煮
20161006白菜とちくわ煮

中華おこわ
20161006 中華おこわ

中華おこわも東京ガスのレシピ
もち米を浸して、具を炒めて出来た
なかなかの中華おこわ

でも!

事件は、ここで起こったのです



私にとっては、感動の食卓となったわけですが
夫にとっては、地獄の食卓となってしまいました

おれ、これ、ムリ・・・・・・

え?一膳も食べられない?

うん・・・・がんばってみたけど
ごめん・・・・


いや、がんばってまでムリしなくても・・・・

本格的に仕上げるポイントとなった
五香粉の香りが仇になりました

五香粉さえ入れなければ
美味しくいただけたのに
この香りがどうにもダメだって

私は、美味しいのに


あ、でも!
エビ蒸し餃子は美味しいよ!


夫、必死でフォローしてますが
中華おこわが食べられないという衝撃の事実に
エビ蒸し餃子、すっかりスターの存在感
失っております

こんなにぷりっぷりっとできたのに

20161006 エビ蒸し餃子 (8)


なんか、気まずいよね

うん・・・気まずいね



重苦しい食卓となりました

でも、食べられないものは仕方ないので
冷凍の白ごはんをチン!して
納豆で食べてもらいました




残念な中華おこわは
私の非常食となるべく
冷凍庫にどっさりと収まることになりました



で、当然、明日のお弁当も
20161007昼

おにぎりは却下

おかずだけ持っていって
なんか、コンビニで買う~ということに

アスパラとハムの焼き春巻き
ウインナー







  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<秋がいっぱい | top | 人間ドックに行ってきました>>


comment

皮から手作り!頑張ったね〜(^^)
すごく美味しそう。

夫は、五香粉の香りがダメなんだね。
黒いお酢もダメで、私がもらったことあったよね・・・

ううう、残念だったね。
でもダメなものはダメだもんねー

おこわ、絶対美味しいのに(ヨダレ)。
  1. 2016/10/09(Sun) 09:58:02 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

残念でしょ・・・i-241

そういえば、中国黒酢もダメでエリイナにあげたんだったね。
考えれば、わかりそうなものでした。
五香粉も捨てられてしまう運命です(ごめんちょ)

今度、エリイナ、遊びに来たときに
一緒に海老蒸ししゅうまい、作ろうかな~と計画してます。
ふたりでやれば、楽しいよ~i-184


  1. 2016/10/11(Tue) 14:42:40 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

わぁあ(^^)海老蒸ししゅうまい作り!
それは楽しそう〜

いつがいいかなあ???

なんだったら五香粉も引き取りますよ(ΦωΦ)フフフ…
  1. 2016/10/12(Wed) 09:55:34 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

うふふっi-278
五香粉の引き取りもお願いします(笑)

  1. 2016/10/14(Fri) 13:07:50 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1930-3bbdbace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)