★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




さんまの定番 :: 2016/10/13(Thu)

連休を境に、季節ががらっと変わったように
冷え込んできました

うっかり、床暖房をつけたい
という衝動に駆られましたが
着込めばいいんだ!と気づき
慌てて着込む

空がきれいだから
まだ暖かいような錯覚にかられたのです

でも、足元から
しんしんと冷えてきちゃうだよなぁ


昨日、その晴天の下
北に出張に出た夫は
おひさまの恩恵を受けられず
大雨だったそうな

やっぱり、俺なのか?

夫は、いつだって雨の神様に
ぴったりマークされているようです


でも、都心にいなかった夫と
家でのんびりしていた私は
都心で停電があったことも知らず
巻き込まれることもなく

出張先から、遅く帰った夫は
結局、コンビニのパスタを手に帰ってきました

土曜日も出ることになった

コンビニのパスタを食べながら
そう、ぼそっとつぶやく夫は
なんだか、とっても切ない

連休、頑張って、親孝行してくれて
今週末はゆっくりお寝坊しようね。って
言ってたのに、仕事だなんて

それなのに
夫が買ってきた唐揚げを
横取りして食べてる妻・・・(>_<)



今朝は、昨日とは一転
どんよりの一日の始まりでした

朝方、寒かったせいか
夫のほうに近づいて寝ていたらしく
夫が寝返りを打った瞬間に
あたま、ごっつんこ

痛かったっす・・・・



今夜の晩ごはん
20161013 (1)

白菜と山茶茸の味噌汁
納豆




秋のさんまと言えば
我が家の定番
さんまと大根の生姜煮
20161013さんまと大根の生姜煮

いやぁ~、スーパー行って腰抜けました
水菜やほうれん草が軒並み400円超え!!

青物が高くて高くて
実家からもらってきたいんげんで
色を添えました

さんまと生姜の味が染みた大根が
美味しくて、秋をしんみり



トマトの出汁浸し
20161013トマト出汁浸し

寒かったから
冷たいトマトが食べたくなくて
あったかい出汁浸しはどうかしら?と
お昼くらいから仕込んで浸してみました

出汁にトマトの酸味が溶け出して
出汁も面白い味に仕上がりました

意外に好評で良かった




ピクルス
20161013 ピクルス

今回は、中華風ではなく
普通のピクルスに

食卓に色を添えたくて
急きょ、拵えたので、今日は浅漬け




スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<あさりごはん | top | かつおのガーリックソテー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1940-bd4f521e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)