★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




茄子と鶏肉の治部煮風 :: 2016/10/17(Mon)

朝から冷たい雨
月曜日の雨は憂鬱だねぇ

こんな寒い雨の中
定期通院の病院へ行ってきました

寒いし、雨だから空いてるのかと思ったら
えらい混んでた

まぁ、待つことを想定して
読みものは持って行ってるからいいのだけれど
通院。っていうのは
ものすごく時間と体力のいるものですね



今夜の晩ごはん
20161017 (1)

玉ねぎの味噌汁
納豆



茄子と鶏肉の治部煮風
20161017 茄子と鶏肉の治部煮風

鶏肉料理が苦手で
さつまいもも少しなら。

という夫が、なぜか
じんわり、美味しいね・・・

しみじみ美味しがる
治部煮風煮物

茄子と鶏肉とさつまいもとしめじから出る
スープが、しみじみ美味しいのだそう


確か、前回作ったときも
このとろみがいいね~と言っていました

本人は忘れているけれど
感じることは同じようです(笑)



明太ちくわ焼き
20161017 ちくわ明太

酒の肴っぽくなりました
メインになるかな?と不安でしたが
数で勝負してみました



きゅうりのナムル
20161017 きゅうりナムル

縁ぐま亭のごま塩きゅうりを再現してみようと
試してみましたが、少し塩気が少なかったな
で、肝心のごま、忘れてるし

トマトは、レモンでさっぱりと




いつもは、夫
帰ってきてからお風呂、そしてごはん
ごはんが終わったら
食器の片付けとテーブルを拭いたりしてくれます
(食器を洗うのは私)

でも、今日は、珍しく帰りが遅くて
とにかく先にご飯たべた~い。
と、到着時間も正確にお知らせしてきて
ごはんが先

食べたら、さっさとお風呂に入りに行ってしまいました

今朝は、なんとなくカラダが重くて
辛そうだったので
この年になると、残業も堪えますね~




あしたのミニお弁当
20161018昼

青菜ふりかけ(小梅)
茄子と鶏肉の治部煮風




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<黒田、引退 | top | 祝!日ハム!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1945-b86009c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)