★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




へぎ蕎麦 :: 2016/11/09(Wed)

うそだろ?と思いながら
選挙速報を見守りつつ

神田カレーなるものを検索してみたら

とお~いとお~い昔
私が学生だった頃の神保町は
古きよき喫茶店がいくつかあって

そんなところで出しているのが
ほっこりとした喫茶店カレーだったような
おぼろげながらの記憶があったのだけど

ここ数年で、神田カレーは
新しい進化をしていたようで

なんというか
一口で神田カレーとはなんぞや?とは
言えないようなラインナップの広さに
びっくりしました




さて、誘ってくれた夫は

お昼からカツカレーなぞ
がっつりしたものを食べちゃって
takapodaは、もう夜、食べられないでしょ?


と、私のお腹の塩梅まで心配してくれて
夜は、軽めでいいからね~と
言ってくれていたので

最初から、夫の実家からもらった
へぎ蕎麦にしようと思ってはいたのだけど

想像以上にお腹が空かない
夫と私


いつもは、夫が帰ってきて
お風呂に入って
あがったら晩ごはんの段取りだけど

今日は、少し、まったりして
小腹が空いてきたら
夜食的な気持ちで蕎麦を茹でるか・・・




そんな今夜の、さっぱりお夜食

夫の実家からいただいてきた
越後土産のへぎ蕎麦を茹でました

20161109へぎ蕎麦 (1)


へぎ蕎麦
20161109 (1)


薬味は、簡単に
ねぎ、大葉、ごま、揚げ玉

20161109 薬味

(奥の黄色いのは、明日のお弁当用に作ったたまご焼きの残り)


本当は、副菜にちょっとした
ホットサラダも用意してたけど
それすらいらないという

私たちの胃袋も大人になったものです

こういう時の蕎麦は
本当に美味しい

新潟県醤油協同組合のだしつゆ。
っていうのが、これまた美味しくて




つい先日まで
高校生並に食べていた夫の食も
ずいぶんと細くなってきて

takapodaがいう
美味しいものを厳選して食べたい
っていうのが
やっと理解できるようになってきたよ


らしい。

沖縄でも、ほとんど1日2食ペースだったしね



食べたい量と食べられる量が
一致しなくなってきているからこそ
1回1回の食事を大切にしたいですね~




明日のミニお弁当
20161110昼

鰹ふりかけおにぎり(小梅)
ウインナーソテー
ハムとほうれん草のたまご焼き



スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<寒いから・・・ | top | 夫とランチデート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1978-9247dbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)