★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




京都へ紅葉狩り :: 2016/11/26(Sat)

今日は、なんと!
京都へ日帰りで紅葉を愛でに行ってきました

朝、まだ暗い5時に目覚ましをかけて
夫より先にシャワーを浴びて
メイクを終わらせなければいけないので
夫より、少し早く起きるのだけど

スマをの目覚ましが鳴っても
ぐずってる私の横で
夫が、だだだっと走り出して行ったので
トイレか?と思ったら

お風呂に暖房を入れて
床暖房のスイッチを入れてくれていました

ええ奴じゃぁ~

そして身支度を整えて
毛糸の帽子と手袋とマフラーで完全防備して
いざ、出発

20161126京都 (2)

途中で朝ごはんを買って
新横浜へ着くと横浜線が止まっているというので
市営地下鉄で来てよかったね~とびっくり

どっちで行くか迷ってたからね

さて、行きは7時2分発の新幹線
こんなに早いのに、もう人はいっぱいで
新幹線もいっぱいです

20161126京都 (1)

指定席は取れなかったので
夫のお小遣いから差額を出してくれて
グリーン車に1UPです

20161126京都 (4)

普段乗り慣れない東海道新幹線ですが
グリーン車はおしぼりが出ました

20161126京都 (3)

とっても快適で、もう?という早さで
京都に着いたのが、8時58分

JR在来線に乗りついで
向日町駅へ

20161126京都 (25)

そこからはタクシーに乗って
お目当てのいつもの勝持寺に

20161126京都 (6)

勝持寺は
特別に手が入っていない自然な感じと

20161126京都 (19)

不便な場所なので、あまり人が来ないのが魅力で
静かに半日くらい過ごしたいね~と

20161126京都 (8)

そして、何よりも朝の光を受けた紅葉が
きれいなのです

20161126京都 (12)

相変わらずの佇まいで待っていてくれた勝持寺
早起きして来た甲斐がありました

20161126京都 (18)


でも、今年は、不思議と人が多く
ものすごく立派なカメラを持った人も多かったし
小さなツアーらしき集団も
次から次へとやってきて
ちょっと驚きでした

20161126京都 (7)

でも、私たちは心ゆくまで
勝持寺で過ごすと決めていたので
のんびりベンチに座って

20161126京都 (11)

ぼうと小鳥のさえずりを聞きながら

20161126京都 (20)

紅葉を見て過ごしました

20161126京都 (14)

そして、3度目にして初めて気づいたのですが
目の神様がいらっしゃって
眼病治癒のお守りも売っていることに
初めて気づいて

20161126京都 (13)

目を患った父のために
購入してきました

20161126京都 (57)



そして、どうしてもいただきたかった抹茶セット
今年は、栗の和菓子です

20161126京都 (22)

室内から眺める紅葉もまた素敵で
ここでも、のんびりと楽しみました

20161126京都 (23)

今日は、あまり寒くなくて
陽が当たると、ぽかぽかといい気持ちです

20161126京都 (24)

名残り惜しい気持ちを残しながら
お昼まで、ゆっくりと過ごして
勝持寺を後にしました

20161126京都 (17)






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<真如堂へ | top | ブイヤベース風>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/1998-865dd1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)