★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ありあわせの日曜日 :: 2016/12/04(Sun)

天気のいい日曜日
もったいないから洗濯したり
掃除したりと、いつものように
朝から動き回っていたら

大掃除するよ~!!

え?

まったく想定外のことを言われて
きょとんとしてしまった

窓ガラス、掃除するから!!
早く準備して!


う~ん
なんで、洗濯物干しちゃってから
始めるかなぁ

と思ったけど
毎度、やると言ったら絶対やりたい夫

そして、的確に指示を出さないと
散らかしちゃう夫

勝手にやればともいえないので(言ったけど)
結局、しぶしぶやることに

網戸をきれいに掃除して(夫)
窓ガラスもきれいにして(私)
ついでにベランダも掃除してくれて(夫)
後片付けして(私)

労働のあとのお昼は、夫のリクエストで
へぎ蕎麦を茹でて

明るくなった部屋で
空を見上げました




晩ごはんは、冷蔵庫のありもので
ちょこちょこ作ったら、逆に豪華になりました

20161204 (1)

納豆

ねぎま汁
20161204ねぎま汁

千寿ねぎの残りを使って
冷凍しておいた半端なまぐろと一緒に
ねぎま汁にしたら

ネギから出た甘みなのかな?
このスープ、絶品!!

夫が、いつになく興奮しています

出汁に醤油、酒、みりん、砂糖の適当配合なので
次にどう再現できるのか?
こんなに褒められて
逆に不安になりました・・・・

それとも、カギはやはり葱なんでしょうか?



鶏とさつまいもの中華蒸し
20161204 鶏とさつまいもの中華蒸し

これも、冷凍庫に100gほど残っていた
塩麹漬けの鶏胸肉を使って
豆板醤や甜麺醤で下味をつけて

さつまいもとキャベツと一緒に
蒸してみました

鶏肉にピリ辛タレがついているので
甘いさつまいもと、キャベツがマッチして
少しの鶏肉でも、しっかりおかずになりました



蓮根とベーコンの黒こしょう炒め
20161204蓮根とベーコンの黒胡椒マヨ炒め

先日会った友達に教えてもらった
美味しいレシピを再現してみました



ひとつひとつは、少しずつの量だったけど
寄せ集めたら、かなりのごちそうになりました




夜は、ついついM-1を見ちゃった
こういう年末のスペシャル番組を見て
げらげら笑っていると

あ~笑って今年も年を越すんだな~と
年末気分がぐんぐんと盛り上がってきます



明日のミニお弁当
20161205昼

若菜おにぎり(小梅)
蓮根とベーコンの黒こしょう炒め


スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鮭と大根の煮物 | top | ドミノな週末>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2008-6472fedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)