★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




エリイナとエビ蒸し餃子 :: 2016/12/13(Tue)

コルセットしたまま寝た夫
少しは楽になったようだけど

今朝も、湿布貼ってあげて
靴下履かせてあげて
年に数回ある介護生活始まりました


さて、出張に出た夫
今夜は遅くなるから晩ごはんいらないらしいので

エリイナが遊びに来てくれて
一緒に晩ごはんの
エビ蒸し餃子作りにチャレンジ

と、思ったら
ランチ食べ損ねたとかで
お腹を空かせていたエリイナ

これから作るのは待てない!と
まずは、焼き鳥!(笑)

20161213焼き鳥

焼き鳥食べて一息ついてから
晩ごはんの仕度をふたりで

下準備はしておいたけれど
ふたりでキッチンに立って
お料理するのも楽しいです


メインは、海老蒸し餃子の
皮(ドンミンピー)作り

うき粉から練って、寝かせて
丸く伸ばして、具を包んで
ふんわり蒸しました

20161213エリイナと (4)

二人でやれば楽しいけれど
やっぱり、ドンミンピーが売っていたら
どんなに楽かと思ってしまう



エビ蒸し餃子に合わせて
今日の献立は、中華に統一

20161213エリイナと (5)

中華おこわ
20161213エリイナと (2)

前回、五香粉を入れて
夫に、本気で拒否られたので
今回は、入れていません

五香粉は、お好みでかけてもらって
エリイナお持ち帰りです

我が家から、五香粉、消えました・・・



白菜のたまごスープ
20161213エリイナと (3)

中華ピクルス
20161213エリイナと (1)

花椒で味付けした
中華ピクルスです



たっぷりおしゃべりして
たっぷり食べて
エリイナが帰ってしまったら
睡魔が・・・

このままでは
夫が帰る前に寝てしまう!と
夫に頼まれていたポーチ作り

20161213ポーチ

以前に作ってあげた
ワイヤレスマウス入れ

マウスだけならちょうど良かったのだけど
wifiのUSB(っていうのかな?)が
一緒に入らないから
一緒に収まる大きさのポーチにして~!

と言われて
うちにある端切れで
秋の紅葉をモチーフにしたポーチを
やっつけで作ってみました

なんか、ちょっとイマイチだけど
無事収まって
夫のカバンの中もすっきりしました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お野菜尽くし | top | 銀たらの煮つけ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2018-03369f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)