★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




坦々鍋 :: 2016/12/19(Mon)

昨日のローグワン、真田丸、鹿島アントラーズの
3連敗で、疲れを引きずっている
夫と私です

眠っている間も
ずっと、ローグワンレビューが
ぐるぐると頭の中を活発に動き回り
ちっとも熟睡できませんでした

「ものすごく眠い」を貯めて
今夜、ぐっすり眠ってやるっ!!と
昼寝しないように

必死に睡魔と闘いながら
年賀状の宛名印刷を済ませました

朦朧としながらやったけど
大丈夫かな~



夫も、どうにもエンジンかからず
なかなか仕事が終わらなくて
珍しく残業で遅くなりました




今夜の晩ごはんは
先日、テレビで見た
北斗晶さん紹介の「坦々鍋」っぽいやつ

一目ぼれして、ぜひやってみよう!と
明日、お弁当いらないって言うから
今夜、チャレンジです

テレビでやってた具は
確か、もやしとニラとひき肉と玉ねぎだったけど
ブログで確認したら
具に決まりはないみたいですね

今日は、忠実に

20161219 坦々鍋 (2)

スープは、坦々鍋の素を使っていたので
味噌3種、練りごま、砂糖、ポン酢
豆板醤、ごま油あたりを適当に混ぜて

20161219 坦々鍋 (1)

鶏ガラスープで、適当に伸ばします

20161219 坦々鍋 (4)

ここに、てんこもりで
もやしとニラを乗せて
レシピにはなかったけど
大好きはんぺんも追加しちゃった

20161219 坦々鍋 (5)

もやしとニラに火が入れば
すぐにいただけます

20161219 坦々鍋 (6)

ラー油をたらすと
ぴりっと味がしまって美味しい

今日の気温が高いからか
代謝があがったからか
カラダがかっかっと熱くなってきて
窓を開ける始末

こんな時にいいのが
冷奴
20161219 冷奴


そして、レシピにはなかったけど
絶対、中華めん、合うでしょ!

20161219 坦々鍋 (7)

最後の最後のスープまで
美味しくって
ふたりで飲み干しちゃいました

今日は、ラーメンの大盛りくらいを想定して
鍋だからと、多くなりすぎないように
注意して作ったけど

食べたのが遅くなったから
ずっぅぅっと、満腹のままです





最近、テレビの料理コーナーで
鶏肉を使う料理が、やけに多いな・・・と思ったら
クリスマス近いからなのねぇ

もう、この週末てんこもりで
私のクリスマス、うっかり終わってたし
夫の鶏あまり好きじゃないもあって
我が家では、クリスマス感が
ちっとも盛りあがってませんでした

先週、夫の忘年会の日に
ひとりで、ケンタッキー食べちゃったし

クリスマスを思わせるグッズのひとつも
飾られていないという・・・

このまま、気づかないように
すぅ~っと、スルーする?

せめて、ケーキとか、食べる?

ガンボ行ったらさ
なんか、クリスマス終わった気がしてる


夫も、同じように思っているようです



そういえば、先日行った美容院で
髪の毛を洗ってくれた新人の女の子

クリスマスプレゼントは
何かもらうんですか?


そう聞かれて、初めて気づく
あれっ?
そういえば
一度ももらったことないなぁ


もらう前提の女の子
完全にうろたえちゃって

あ、でも、それで、いいなら・・・
いいですよね・・・・


必死で盛り上げようとしてくれるものだから
かえって申し訳ない事になってしまいました

ホントに全然何か欲しいとかも思ってなかったから
ちぃっともいいんだけど

「クリスマスはハッピーである」
という夢を大切に抱いている年頃の女の子に
きゅんとしたものです

貴女の未来に夢を与えられてなかったら
本当にごめんなさい



スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<1年の振り返り | top | 蒸しさわらのネギソース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2024-f88f373f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)