★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




冬の七草? :: 2017/01/04(Wed)

今日から本当の仕事始め
昨日、試し運転しておいて良かった~と
夫、ぴしっと気合入れて出勤していきました

私も、まだまだ眠くて仕方なかったけど
気持ちのスイッチを切り替えて
スタートします


とはいえ、猛烈に忙しかった年末年始から
ぽつんとひとりになって
特にすることもなく

あれ?私、いつも何してたっけ?




今夜の晩ごはん
20170104 (1)

いつもの納豆
にしんと昆布巻
黒豆

20170104 おせちなごり (2)


野沢菜ごまごはん
20170104 野沢菜あじごまごはん

野沢菜ふりかけと味ゴマを混ぜた
混ぜご飯が夫の最近の「はまり」らしい

小さいときも大好きで
何度も作ってもらった
おふくろの味?らしいです

野沢菜ふりかけは
もちろん、夫の実家からのいただきものです(^^)



カブとベーコンのコンソメスープ
20170104 カブとベーコンのコンソメスープ

やさしい~
ほっこり


せりと豚肉のラー油炒め
20170104 せりと豚肉のラー油炒め

セリの苦みが少し苦手な夫ですが
ラー油入りの酢醤油で炒めたら
しゃきしゃき美味しくいただけました

椎茸、しめじ、パプリカも入れてあります




年末年始に、ややお疲れ気味の胃腸に
というわけではないのだけれど

母から、大きなカブとセリをもらってきたので
七草かゆはやらないけれど
冬の七草メニューになりました




一方、ちっとも疲れていない夫の胃腸ですが

やめておきなさい
全然大丈夫!

このやりとりを何回繰り返したか分からない
年末年始

普段から大食漢の夫ですが
この年末年始は、ホントに良く食べるなぁと
改めて感心するくらい食べまくっていました

案の定、2kgくらい
お正月太りっつうやつをしておりました

カウベルでのハンバーグ&ガーリックライスに始まり
私の実家では、朝からごはんをおかわりし
子供たちとポテチやピーナッツやチョコを食べ
蕎麦も大盛り、夜もごはんおかわり

私の父に
夫は、たべっぷりがいいな~

褒められたと勘違いして
調子に乗ってたし




それで、とにかく
元の体重に戻そうということで
お正月明け、いただきもののお菓子が
てんこもりの誘惑多し我が家ですが

20170104お菓子たち

これは、私がいただくことにして

夫、間食禁止!

という誓いをたてました



そんなこと言ったばっかりなのに
孤独のグルメのスペシャル見ちゃって

あ~、深夜のリブステーキとガーリックライス
食べたいねぇ

と、ふたりして空腹に耐えました

ゴローさん、罪作り・・・




明日のミニお弁当
20170105昼

野沢菜ごまおにぎり(小梅)
せりと豚肉のラー油炒め
ほうれん草とベーコンのたまご焼き




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<今夜はお餅を使って・・・ | top | お正月の名残り>>


comment

にぎやかなお正月だったんだね(^^)/

うちは、母が年末に腰を痛めてこっちに来れず!
でも荷物は取りにこい!!というので、たまたま空いてた夫だけ行ってきました。


今年はあっという間に仕事始めで、全く休んだ気がしない!!!
調子が出ないまま、あれこれやってまーす。

  1. 2017/01/05(Thu) 11:22:32 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

忙しかったよ~(>_<)

今年は年末年始が短かったしね

短いお休みだったけど
元に戻るのが大変だね~

のんぴり、リハビリ中です
  1. 2017/01/06(Fri) 08:47:54 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2040-607333cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)