★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




今夜はお餅を使って・・・ :: 2017/01/05(Thu)

お正月太りして、血色のいい夫に比べて
自覚はないけれど、いつまでも
顔の疲れがとれていないらしい私

とにかく、昼間、寝てろ~

と言われるくらい
劣化がひどいらしい

夫を見送ったら寝ようかな。
と思ったけど

天気もよくてぽかぽかだし
とにかく新聞読んで
洗濯して、掃除してからにしよっかな

なんてやってると
結局、寝そびれる



夕方になるにつれ
頭も痛くなって、カラダもだる~くなってきたけど
お風呂入って、気合入れ直して


今夜の晩ごはん
20170105 (1)

玉ねぎと里芋の味噌汁
納豆
黒豆
昆布巻


まだまだお正月の名残り
続いていますね

昆布巻は、これで食べきり
黒豆は、もう少し楽しみます



そして、今日のお正月の名残りは
餅!!

う~ん。

餅をどうやって食べようか?
あれこれ考えて、グラタン風かな~と
決まりかけていたところに

キューピー3分クッキング

豆板醤とオイスターを使った
鶏大根を見て、ひらめきました!

ピリ辛鶏大根 餅巾着入り
20170105 大根と鶏肉のピリ辛オイスター煮 (1)

塩麹漬けした鶏胸肉が冷凍されていたので
あまり固く煮込まないよう注意して

ここに、餅巾着入れたら
美味しいんでないの?

餅巾着には
歯ごたえ用の蓮根も忍ばせて

20170105 大根と鶏肉のピリ辛オイスター煮 (2)餅巾着

甘辛くお稲荷さん風に煮込むのもいいけど
ピリ辛オイスターって言うのが
お正月明けには新鮮かしらん

う~ん

とろりんとけたお餅と
しゃきっとした蓮根と
味が染みたお揚げさんが
最高です!!


キムチ奴
20170105 キムチ奴





食後は、相変わらず
へろへろな私

半分寝ていて難しいことは考えられないので
録画しておいた「富士ファミリー」を見て
ケタケタ笑いながら、ほんわか

薬師丸博子演じる鷹子が
高橋克美演じる夫の顔を撫でまわすのを見て

takapodaと一緒~!

と、夫、にやにや笑いながら見ていました

今日も、眠くてぐずっているので
夫の顎の下に入って
寒くて冷えた鼻の頭をあっためています

俺の顎の下に入るなぁ~

と、嫌がられてますが
夫の顎の下に入ると安心するんです

特に、カラダがだるいときは
これが一番の特効薬





明日のミニお弁当
20170106昼

のりたまおにぎり(小梅)
鶏大根
焼鮭




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<願掛けのとんかつ | top | 冬の七草?>>


comment

あれかな?
やせたからかな?
疲れて見えるのは・・・

毎年お餅、持てあますので、今回は、ほんとに少ししか買わなくて正解でした。
でもこの餅巾着、おいしそう!

エリーの頭に乗せてた鏡餅が残ってるので、あれで作ってみようかな・・・(^^)

切り餅は、レンジでチンして、チーズをのせて海苔で巻くのも美味しいよね。
(炭水化物控えなきゃ!最近ないがしろ)
  1. 2017/01/07(Sat) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

体重は変わってないんだけどねぇ
顔だけ、げっそりちゃうんだよね

それで、なんとか体重減らさないように気をつけてるんだけど
顔だけ、肉落ちてくんだよねぇ(T_T)

肝心なところは減らないのにさぁ

私、お餅は実は苦手なんだけど
巾着餅だけは大好きで、鍋やおでんに絶対入れたい1品なの
でも、今までその発想につながらなくって持て余してたんだけど
巾着餅で消費できるんだ!と気づいて嬉しくなっちゃいましたi-184

ピリ辛に煮詰めたり、甘辛に煮ても美味しいよ~i-80
試してみて~
  1. 2017/01/10(Tue) 14:44:54 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2041-01d58497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)