★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




生みそおにぎり :: 2017/01/15(Sun)

今日も雪は降り続いているようです
会津に住む両親も

もう、よっぱになったぁ~

と、うんざりしたような声を出しています

近くにいたら
雪かきのお手伝いに
駆けつけてあげることもできるのだけど

在来線も大雪で遅延しているようだし
なかなかに遠い実家です

老夫婦ふたりの雪国生活は
大変だろうなぁと晴れ渡る空を見ながら思うけれど
それでも、そこでの暮らしが一番なんだろうなぁと

せめて、早く止んでくれることを祈ります





今夜の晩ごはん
20170115 (5)

小松菜と豆腐の味噌汁
納豆


まだ、あさりごはんに未練ありつつ
夫の体重が減る気配を見せないので
あさりごはんは延期ですが

納豆、うっめぇ~!!

ここしばらく食べてなかったので
泣きそうな勢いで喜んでます


小田原の干物
20170115 干物


カブと栃尾揚げ煮
20170115 カブと栃尾揚げ煮


そして、真ん中にかわいく見えているのが
生みそおにぎり

20170115 生みそおにぎり

先日、ケンミンショーで論争になっていた
味噌おにぎり

ただお味噌を塗っただけの
味噌おにぎり

私も、子供の時から馴染みの味で
学校から帰って、お腹すいたぁというと
おやつに出てきたものです


西の方たちは
味噌を生のままで?と驚き
食べないというので

きゅうりなんかに味噌漬けて食べるけど
それもしないのかねぇ?と逆に驚き

食べた事は無いけど
たぶん、好き。という夫に
懐かしくなって作ってみたのです


でも、もしかしたら味噌も地方によって味が違うから
味噌おにぎりにして美味しい味噌のある土地でしか
食べられないものなのかもしれませんね




先週は、夫、寝ちゃって見逃していた「直虎」
今週は、しっかり一緒に見ました

子役がいいんだよ~と教えてあげてたけど
本当に子役の子たち、かわいいねぇと
感心しながら

熱演に、心ぐっと掴まれて
しばらく子役でひっぱってもらいたい



明日のミニ弁当
20170116昼

野沢菜おにぎり(胡瓜漬け)
ピーマン、パプリカ、ウインナーのガラムマサラ炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<壊れた老眼鏡 | top | 結局、近くの・・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2052-99cb6bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)