★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




独活と豚ばら煮 :: 2017/02/07(Tue)

昨日とは一転、強い北風
買い物に出たけど、あまりの寒さに
修行かと思いました



今日も、ちまちま、夫のおやつ作り

20170207ダイエット作戦② (1)

夫の大好きな「角餅」
これ、個包装にすると湿気っちゃうかな?と
敬遠していたのだけれど

どうしても「角餅」が食べたいという
夫のリクエストに応えて
試しに、個包装にしてみました

乾燥剤があればよかったんだけどね~

20170207ダイエット作戦② (2)

ガス袋とシーラーを使って
密閉してるから、どうにかなるかな?

アーモンドもやりました

20170207ダイエット作戦② (3)

ガス袋を縦半分に切って、横をシールして
アーモンドを詰めて、上部をシール

割れた角餅も詰合せてみました
これは、ラッキーアイテムです

これも、食べていい量だけを
出しておきます





今夜の晩ごはん
20170207 (1)

納豆


独活と豚ばら煮
20170207 独活と豚バラ煮

春になると、うずうずしちゃう
独活とか、ふきとか、ふきのとうとか・・・

それにしても、都会は山菜が高いですね
買うのに勇気いるもんなぁ

でも、その分アクも少なくて
皮ごとあく抜きもせずに煮込めます

最後にすりごまをたっぷり入れて
こっくりさせます




里芋の南蛮みそ田楽
20170207 里芋の難波味噌田楽

南蛮みそを里芋に塗って
グリルで焼きつけてみました

思った通り、里芋との相性ばっちり




豚汁
20170207 豚汁

白菜、さつまいも、ねぎ、しめじ、えのきに
独活と一緒に煮ていた豚バラを足して
豚汁にしてみたら、コクがぐぐっとアップしました



最近は、おかずを作りすぎない様に
軽めの献立にするにはどうしたらいいか
頭をひねる毎日です

でも、必要な栄養分は補いたいし
野菜不足になっても・・・と思うしで
なかなかに難しい

今日は、具だくさん豚汁にすることで
野菜補給しました



でも、夫の体重は毎日面白いように
落ちていくので、なんとか心折れずに
続いているようです

お煎餅も、個包装にしたら
もう一枚!と思わなくなった。とのこと

こんなにきちんと食べているのに
ちゃんと落ちていくなんて
うらやましい限りです





明日のミニお弁当
20170208昼

ゴマ昆布おにぎり(小梅)
焼鮭
独活と豚ばら煮
里芋の南蛮味噌田楽






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<蝮!! | top | サバの竜田焼き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2081-363c0cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)