★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




真鱈のムニエル 芽キャベツ添え :: 2017/02/15(Wed)

昨日は、ぐだぐだだったけど
バレンタインデーだったんですねぇ

まったく、そんな空気も醸さずに
過ぎてしまいましたが
こっそり、夫のお弁当に
ロリポップチョコを1個だけ

実に、ささやかです




今日は、東京ガスの料理教室へ
行ってきました

20170215料理教室 (1)

今日のお目当ては
右下に映っている自家製粒マスタード

粒マスタードって、作れるの?
という疑問を抱えて行ってきたのですが
作り方はいたって簡単

試食のみでしたが
市販のものよりも、ぴりっと辛いかも

20170215料理教室 (3)粒マスタード

これは、漬けているだけなので
市販のものよりも、さらさらしています

20170215料理教室 (2)粒マスタード

マスタードシードの
イエローとブラウンを使うのですね

作る?作らない?

う~ん。微妙なところです





今夜の晩ごはん
20170215 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆




真鱈のムニエル レモンソース
20170215 真鱈ムニエル レモンソース

今が旬の芽キャベツを
オイル蒸しにして添えました

つい先日も、似たようなものを食べたような・・・?
と思ったら、鱈のバタポン、やってました

今日は、レモンがいっぱいあったので
レモンソースにしただけ

レパートリー、少なっ!!



でも、ごはん命の夫が

毎日、当たり前に
こんなに美味しいものが食べられるなんて
俺って、幸せ~


と、歯の浮くようなことを
ぺろっと平気な顔して言うから
思わず、照れて、リアクションできませんでした





もずく酢奴
20170215 もずく酢奴





夫が、くすくす思い出し笑いをしてるから
なに?と聞いたら

今朝のtakapoda
リスみたいだった(笑)


朝、いつもエレベーターの前まで
夫を見送るのですが

もちろん、朝の寝起きすっぴん
油断しまくりな状態

ちょっと早めだし、誰にも会わないだろ~
と油断しまくってるわけですが

時々、ごくまれに
同じフロアの人とタイミングが合って
あちゃ!ということがあり

今朝も、いつものように見送ろうとしていたら
がちゃっ

どこぞのドアの鍵が開く音がした!

その瞬間、夫が振り返ったら
もう、私の姿がなかったので
びっくりしたというのです

お前は、レタスかっ!

巣穴に戻るのが早すぎて
目にも止まらぬ速さ

それが可笑しくて可笑しくて
思い出すと笑っちゃうのだそうです

ちなみに、レタスとは
エリアナ宅の超びびりの猫のこと

私も、未だ会えていません






明日のミニお弁当
20170216昼

梅、しそ、おかか、ごまのおにぎり
真鱈のムニエル
芽キャベツのオイル蒸し






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<揚げ物が食べたくて・・・ | top | かじきのネギステーキ>>


comment

レタス・・・
いつのまにか登場してた(^^;)

すっぴんで人に会うのは勇気いるよね。
昔は平気だったのになー
まわりのみなさまのために、お化粧は必要・・・
  1. 2017/02/18(Sat) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2090-4f93c228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)