★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




春風サクラマスを待ちわびて :: 2017/03/10(Fri)

昨日早起きして、起きてた時間が長かったから
いつもよりもぐっすり眠ったような気がして
というか、今日も夫、直行で
いつもよりも遅く起きて良かったのもあって
朝から元気

お菓子教室の予定が
キャンセルになっちゃったので
元気すぎるこのカラダを動かしてあげようと
図書館にでも行こうかと算段していたら

ずいぶん前に予約注文していた
春風サクラマスが
今日届くらしい。とメールが来たから

冷蔵便、再配達させちゃいかん。と
ひたすら出かけずにサクラマス待ち

だって、サクラマス来たら
頑張ってさばくところから始めなくちゃいけないから

わくわくです

なかなか届かないから
じりじりして待つけれど
今日は、待つ日と決めて、待つ

ヤマトさん、最近忙しいから
万が一、今日届かなかったら
晩ごはん、そのつもり満々なんだけど
どうしようかな

うぅ~

ただ、待つことの辛さよ



今夜は、まずは
サクラマスを塩焼きにして
アラ汁にしよう!


が、しかし!

待てど、暮らせど、届く気配無く
ついに、晩ごはんの仕度にとりかかる時間に

それでも、あきらめられずに
中途半端な仕込みだけして

夫が先か?サクラマスが先か???




今夜の晩ごはん
20170310 (1)

納豆


あきらめてお風呂に入ろうと思った
まさにその瞬間!
サクラマス、届きました~

20170310春風サクラマス (1)

大急ぎでお風呂入って
約50cmのサクラマス、さばきました

20170310春風サクラマス (2)

今夜の分と、冷凍する分と
切り分けて

20170310春風サクラマス (3)



本日のメインは
サクラマスの塩麹焼き
20170310 (5)サクラマスの塩麹焼き

あまり時間がなかったので
塩麹がうま~く染みているところと
味の薄いところとムラがありましたが
ふっくら美味しくいただきました


菜の花のガーリックオイル蒸しと
ブロッコリーを添えて

20170310 (6)菜の花オイル蒸し


サクラマスのあらを使って
アラ汁
20170310 (3)あら汁

サクラマスが届かなかったら
昨日の鶏団子入れて
鶏団子汁にしようと思ってたけれど
無事、アラ汁になりました

里芋、玉ねぎ、れんこん、ごぼう
人参、大根、しめじと一緒に




キムチ奴
20170310 (2)キムチ奴






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ストラスブールNOVA店 | top | 鶏つくねの照り焼き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2114-57e933aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)