★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




豚肉と菜の花、わかめのさっと煮 :: 2017/03/30(Thu)

久しぶりの快晴

今日は、気温が上がると言うから
夫、コート着ないで行ったけど
大丈夫だったかな?

でも、気温が上がれば
ますます怖いのは花粉

肌がピリピリして、いつもの化粧品も使えない
この時期は、仕方ないんだけど
母がくれた赤ちゃんでも使えるクリームで
なんとかしのいでいます

気持ちよさそうで
外行きたい気持ちと、外行くのが怖い気持ち
窓を開けたいけど、開けたくない気持ち

葛藤の末、引きこもり加速中です




今夜の晩ごはん
20170330 (1)

大根の味噌汁
納豆



豚肉と菜の花、わかめのさっと煮
20170330 豚肉菜の花わかめのさっと煮

つい先日、3分間クッキングで見たレシピ
そうか!
大好きな菜の花とわかめを
豚肉と煮るっていう手があったか!

思いもつかない私って
逆にすご~い

で、早速、再現

わかめは、とろとろなので
火を消してから軽くからめただけ

優しい味わいに仕上がりました
とっても春らしい一品です




さんまの昆布巻
20170330 さんまの昆布巻き

昨日、実家から送られてきたお米と
一緒に入っていた缶詰たち

20170329喜多方から

今日は、さんまの昆布巻を
サラダ仕立てにしました

普段、こういう缶詰は手にとらないので
扱い方が良く分からなかったのですが
湯銭で温めるのですね~

ちょっとした副菜やお弁当にも良さそう




今日は、少しお話があります

と言って始まった本日の議題

夫も何事?と不思議そうな顔で
びびっていますが

テーマは、「青唐辛子味噌について」


半年くらい前に越後に旅行に出た
夫の両親からいただいたお土産の
青唐辛子味噌

ぴりっと辛味が美味しくて
夫、かなり気に入っていて

先日、丸井をぷらぷらしているときに
偶然見つけた、それっぽいもの

家に帰って
とっておいた包装紙と比べてみると・・・

20170330 青唐辛子味噌 (1)

よし!同じものっぽいっ

私の記憶もまあまあじゃないかと
悦に入りつつ、よ~く見てみると

越後土産でもらったものは

20170330 青唐辛子味噌 (2)

丸井で買ったものは

20170330 青唐辛子味噌 (3)

ん?

岩手?

でも、これ、デザインといい、ロゴといい
ほとんど同じものだよね?

偶然の一致?なわけないよねぇ

商品名も一緒だしねぇ


奥只見は販売者表示で
岩手名産は製造者表示なので
作っているところが同じかどうかは判別できませんが
きっと同じと思われ・・・

味は。というと
もちろん、どちらも美味しいです

ただ、岩手のほうが
きゅうりがごろっと入っていて
味噌が少ない感じです

奥只見は、味噌の中にきゅうりが入ってる感じで
岩手は、味噌漬けのピリ辛のきゅうり。という感じ

奥只見土産だと思ってたら
岩手のものだったって
なんか・・・・もやもやする


夫は、お土産詐欺っぽいようなこと言ってたけど

仙台の牛タンが
実は、外国産であると思えば
むしろ、こっちは国産つながりってことで
許容範囲じゃないかと

まさか、岩手と奥只見
両方でGETする奴なんぞいないだろ~っていう
かなり安易なパッケージな感じ?

が、私的には面白かったです(笑)





明日のミニお弁当
20170331昼

野沢菜おむすび(しそ・小梅)
豚肉と菜の花、わかめのさっと煮



スポンサーサイト


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<がっつりガーリック牛ステーキ | top | リセット定食>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2136-d14e732a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)