★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




ブイヤベース :: 2017/04/14(Fri)

やっと、金曜日の夜
一週間の終わりの晩ごはん

20170414 (1)


去年の沖縄のブセナホテルで
ブイヤベースに目覚めた私たち

なんやかや再現しようとしてみたけど
こんなものが売ってるのを夫が見つけて・・・

20170414 ブイヤベース (2)

なんか、若干屈辱的ではありますが(笑)
一度試してみようということで

ブイヤベース
20170414 ブイヤベース (1)

スープは水で薄めることなく
1cm角に切った玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れ
沸騰したら、魚介を入れて弱火で10分(蓋して)

魚介は贅沢に
真鱈、えび、ホタテ、あさりを用意

多分、魚介エキスで予め味はついているのだろうけど
魚介のエキスたっぷり出て
これが、まぁ、上手に美味しいってばさぁ

がっくりです

いいんだよ
こういうのは手を抜いたって


夫は満足そうに言いますが
別にそんなに手間暇かけるタイプじゃないけど
誰かの手を借りたようで少し悔しくもあり
しかし、完敗です




今夜は、ブイヤベースがメインなので
付け合せは、さっぱりパスタを普通盛りで

春キャベツとアンチョビのペペロン
20170414 キャベツとアンチョビペペロン

サンドイッチで余った生ハムを
トッピングしてみました~





お菓子作りは結構体力勝負
午後中立ちっぱなしで
作業していたせいか

気づいたら、ソファで寝落ちしておりました

珍しく、いつまでもDVD見たり
楽しくやってる風な夫は
寝る気配を見せないので
先に休むことに

かなり遅くまで
ひとり遊びしてたみたいだな~






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シナモンロールを探す旅 | top | 春はレモンスイーツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2157-1edaea59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)