★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




実家で法事 :: 2017/05/07(Sun)

ゴールデンウイークも残り3日

昨日ゆっくり休んだ夫とともに
会津へ向かいます

まるで初夏の陽気だけれど
東北は早春の若葉が色浅く
薄いピンクの山桜が見え隠れする優しい景色

20170504 (2)磐梯山

若い緑が、春の霞の空に似合ってまばゆいくらい
故郷の景色は、いつも懐かしくて
いつ見ても美しい

20170504 (3)磐梯山


連休中日なので、思ったよりも空いていて
思ったよりも混んでいました

20170504 (4)喜多方駅

喜多方駅前に作られた
花のオブジェは
やっぱり、ペコ(牛)かな~?



今回は、祖父と祖母の法事があるので
いとこも集合

大勢で晩ごはんの食卓を囲み
深夜まで、そりゃぁまあ良く呑むいとこにつきあって
えらい二日酔いで法事をこなし
お墓参りのあとの「とぎ」でも、また昼から呑み

良く呑んで良く食べて良くしゃべった
ゴールデンウイークでした

小さいとき、大人って、どうして
法事とかって、こんなに張り切るんだろう?と
思っていたけど
祖父や祖母に会ったことのない
甥っ子や姪っ子たちにとっては
かなりの苦行の時間だったことでしょう

それでも、なんとか頑張ってくれて
よろよろする父をサポートしてくれました

大人たちが呑む横で
子供たちも休みなく夫と遊んでおりました
(夫は、子供チーム所属!)



休みなく動き回って
やっと帰り着いたGW最後の夜の晩ごはんは
ファミマ頼り

20170507 (1)ファミマ

この味噌ラーメンが美味しいらしい
私は、さっぱり済ませたかったので
盛岡冷麺にしました

味噌ラーメン
20170507 (7)味噌ラーメン

うまそ~

そして、確かにスープ、うまうまっ


盛岡冷麺
20170507 (6)盛岡冷麺

うんうん
まさに、こういうやつが食べたかったわぁ


連休中、ご馳走三昧で
弟も義妹も2kg太った~と言っていたから
どんなことになってるか、びくびくしたけど

夫は、1kg増で抑えられました
私は、不思議と増えてないうえに
体脂肪、ぐんっと減っていました

働きまくったからなぁ~


母のお手製ハンバーグ
20170507 (4)ばあばハンバーグ

母が持たせてくれた
手づくりハンバーグ
早速、食べちゃいました

これこれ

ばあばハンバーグが大好きな夫は
めっちゃテンションあがりまくり




母のお弁当
20170507 (5)ばあばお弁当

母がいつも持たせてくれる
お弁当も晩ごはんのお供に

おにぎりは、旅の途中で
夫が全部食べちゃった(^^)


20170507 (8)


ばあばちゃんのおかげで
かなりイイ食卓になりました

そして、今夜も飲んでま~す



「小さな巨人」見て
夫、気持ち切り替えて
明日に備えます




  1. 会津
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キャベツとベーコンのトマト煮 | top | 焼肉モード>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2180-38d8256a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)