★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




キャベツとベーコンのトマト煮 :: 2017/05/08(Mon)

人様ほどゴールデンな休みではなかったものの
ぎゅっと詰まった会津行きで
実生活に戻るのが、なかなかにしんどい月曜日

全力で子供たちと遊んでくれた夫も
さぞかし辛いことでしょう

たった3日のことだけど
法事に加えて
総勢10名ほどのおさんどんや掃除に
忙しく立ち回ってたことを思うと
夫婦ふたりの生活の、なんと平穏なことよ

いやいや、家事そのものよりも
個々の話に耳を傾けることのほうが
大変でもあり、楽しくもあり

溝の口に帰ってきて
やっと、夫と話せるね

なんて言うくらいに
夫とゆっくり話す時間さえなかったな~




今日は、買い物に行く元気なく
あるものでなんとか拵えました

今夜の晩ごはん
20170508 (1)

わかめと葱の味噌汁
納豆



キャベツとベーコンのトマト煮
20170508 キャベツのトマト煮 (2)

いや、もう、冷蔵庫がさみしい感じで
明治デイリーリッチ ラタトゥイユ風完熟トマト煮ソースに
助けてもらいました

20170508 キャベツのトマト煮 (1)

お野菜も入っているので
キャベツとベーコンに
ソースを加えて煮るだけで立派なおかずに変身!

ありがたや~




こごみの胡麻和え
20170508 こごみの胡麻和え (2)

実家からもらってきたこごみを
茹でて、胡麻和えにしました

20170508 こごみの胡麻和え (1)

ゴールデンウイークの帰省は
山菜がひとつのお楽しみで
今年も、タラの芽、こしあぶら、ふきのとう、うこぎと
たくさんの山菜を天ぷらで
たっぷりいただいたけど

こごみの胡麻和えも
大好きな一品で
たぶん、私がひとりで食べてたと思うな





朝、起きたときに喉が少し痛くて
花粉、もういい加減終わりじゃない?と思うのに
なんとなくアレルギー症状もあり

これは、もしや、黄砂のせいか?と
寝室を中心に徹底お掃除

寝具類を交換して
レイコップして
窓のあたりも念入りに掃除して
空気清浄器で空気もお掃除

でも、なんだか声もくぐもって聞こえるし
カラダも熱いし、風邪なのかなぁ?



仕事から帰った夫も
一日一日、今を生きるので精一杯だよ~と
などと言っている

出来ない自分を受け入れるまでは
もっとできるのに。とか
なんか怠けているような気持ちになったりとか
罪悪感みたいなものもあったけど

今は、今日を乗り越えた自分を
褒めてあげよう~という心境に来たね
と、互いを褒めあいました




日曜日は、小さな巨人を見て
仕事モードにスイッチを切り替えるけど

月曜日は、貴族探偵を見て
相葉くんのあまりの棒読みと貴族感のなさが
逆に面白いとほころんでいます

そして、誰だったら良かったのか
っていうのを考えるのが恒例になってきました

私は、やっぱり貴族といえば
ディーン様押し

夫は、岡田くんでもいいんじゃない?(岡田将生)

それなら、見たかったかも~!
岡田くんなら思いっきりコメディに振れたのにねぇ

脇役が豪華なだけに
実に残念なドラマです(笑)




明日のミニお弁当
20170509昼

野沢菜おむすび(梅)
キャベツとベーコンのトマト煮






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<かじきのステーキ | top | 実家で法事>>


comment

うちからもらわれていったレイコップくん、活躍してるね!
(^^)
takapoda家で働けて、喜んでいると思うよ。

うちのベッドの枕とシーツ、紺色なんだけど、毎朝起きると枕元が真っ白になってます。
レタスとクーがそこで寝るので、抜け毛が・・・(;;)

レイコップでは全く追いつかないので、直接掃除機かけるのが一番。

なんか毎晩鍛えられて、毛への耐性がすごくなってる気がする今日この頃です。
  1. 2017/05/09(Tue) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/10(Wed) 12:34:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

レイコップ、活躍してるよ~
やっぱり、レイコップすると気持ちいい気がするんだよね

レタスとクーの抜け毛と聞いただけで
むずむずしてくる~(>_<)

それとも、逆に耐性、つくのかな?
年々、アレルギーひどくなってる気がするんだけど・・・
  1. 2017/05/10(Wed) 15:34:55 |
  2. URL |
  3. takapoda #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2182-aa0e01ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)