★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




わふぱふ :: 2017/05/16(Tue)

夕べは咳き込んで眠れなくて
ほとほと困ってしまった

治りかけだとは思うのだけど

夫を起こしては申し訳ないので
リビングで読みかけの本を読んで
落ち着くのを待ってみました

20170512book (2)

竹内涼「駒姫 三条河原異聞」

秀吉が自分の子「拾」に跡を継がせたくて
秀次に謀反の罪を着せて
その妻子まで処刑してしまったのは
有名な話だけれど

そこに、最上藩から嫁いだ「駒姫」が
秀次に一度も会っていないにもかかわらず
処刑されたというのは、初めて知りました

真実に基づくフィクションなのだろうけど
もう恐ろしいのと、切ないのと・・・




時を同じくして読んだ
梶よう子「みちのく忠臣蔵」

20170507_book.jpg

こちらは南部藩と津軽藩の確執からおこる
相馬大作事件をモチーフに描かれているお話

青森では今でも
八戸と青森はあまり仲良くないらしい
って話をきいたことがあったけど
やっと、謎が解けた!という感じ

いずれも東北の藩の話だったけど
なぁんにも知らなかったなぁと
改めて色々と調べるきっかけになり
ずいぶんと勉強になりました





今夜の晩ごはん
20170516 (1)


わふぱふ
20170516 わふぱふ

夫が、昨日
明日はパスタがいいな~
と言ったくせに

今日になったら
パスタでもいいよ
トーンダウンしていた

ても、もう私の気持ちがわふぱふになっていたから
わふぱふに

今夜は、ほうれん草とズッキーニ
平茸をたっぷり入れました




トマトクリームスープ
20170516 トマトクリームスープ

キャンベル缶、大活躍
和風なので
少し酸味のあるさっぱりトマトスープにしました




明日のお弁当
20170517昼




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鮭の香味ソース | top | サバの生姜煮>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2191-c7e583db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)