★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




坦々ニラ鍋 :: 2017/06/07(Wed)

今日は、ずいぶんと涼しい朝

関東地方は梅雨入りしそうな気配ですが
もういつのまにか、そんな季節になっていたのかぁ

今年も早いなぁ



昨日のマツコの知らない世界を見て
滅多に食べないソフトクリームが食べたくて
ミニストップまで、少し遠出の散歩して行ってみたけど
結構肌寒く、ソフトクリームじゃないな。
ってんで、引き返してきてしまいました

何しに行ったのやら




実家からの荷物の中に
ニラが入っていたので

20170607坦々にら鍋 (4)


今夜は、このニラを使って
ニラ坦々鍋にしようと思います

まずは、玉ねぎ、ひき肉と
にんにく、生姜を炒めて

20170607坦々にら鍋 (5)

坦々風スープを作って
もやしとニラとはんぺんを入れて煮込みます

20170607坦々にら鍋 (6)

あとは、卓上で
湯がいた中華めんを煮込みながら
麺メインでいただきます

中華めんは、湯がいた後に
さっと水で洗ってぬめりを落としてあります

20170607坦々にら鍋 (2)

ひとり一杯のラーメンの量を目安に
ついつい入れたくなっちゃうお野菜や具材を
抑えめにしました

20170607坦々にら鍋 (3)

はんぺんが坦々スープを吸って
おいし~くなるので
はんぺんだけは外せません

お好みでごまだれやラー油を追加して
味を調整します

量を控えめにしたつもりが
結局、ぽんぽこりん

ピリ辛効果か、ニラ効果か
食べていると、かっかっと暑くなって
汗かきかき、ビール、うまっ


こういう時の付け合せは
さっぱり冷奴と母のふき煮

20170607坦々にら鍋 (7)


鍋やって、なんだか
週末気分






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<梅雨入りしてたね | top | 今日も筍>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/2208-69ba3beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)