fc2ブログ

★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




記念日の鮨長 :: 2022/06/04(Sat)

今日は、結婚記念日の記念ランチに
夫が、鮨長を予約してくれました

高津にあるお寿司屋さん
いつも、前を通るだけで
なかなか行く機会がなかったので
記念日ランチにしてみました

20220604鮨長 (1)

お値段もさることながら
贅沢なコースは
食べきれなくなってきているので
ランチの握りコースをお願いしていました


カウンター席で
1貫ずつ、握って供してくれます


まずは、ビールから

20220604鮨長 (3)生ビール

サントリーのビールも
美味しくなっていますねぇ


お通しは
ほたるいかと小松菜、わかめ
20220604鮨長 (4)小松菜とホタルイカ

小松菜のしゃきしゃき具合
そして、ほたるいかの美味しいこと!

ほたるいか、好きだけれど
こんなに美味しいのは初めてかも

夫もびっくりしています



天然真鯛
20220604鮨長 (5)天然真鯛

最初から美味しい
ねっとりとした真鯛に酸味でさわやかに
しあげてあります

酢飯も美味しい
ほんのりあたたかく優しい酸味です



北海道ほたて
20220604鮨長 (6)天然ほたて

とろとろ口の中で溶けて行きます



父島のしまあじ
20220604鮨長 (7)父島のしまあじ

私、ふだんは、自分から
ヒカリモノは頼まないのだけど
そうか、こんなに美味しいのかぁ



瀬戸内のまあじ
20220604鮨長 (8)瀬戸内まあじ昆布シート

昆布シートと大葉が乗っています
どれも細工が丁寧で
今まで知らなかった世界が見えてきます



鹿児島小鯛
20220604鮨長 (9)鹿児島小鯛

これは、本当に初めまして



もう、こうなったら
頼むしかない!

長野の真澄
20220604鮨長 (10)真澄

すっきりして美味しい
真澄は、私が日本酒が好きになった
きっかけのお酒



山梨の赤ワイン
20220604鮨長 (11)赤ワイン

国産ワインということで
どちらのワインかと聞いてみたら
山梨のサントリーのメルローでした

私も、夫も、別々に(結婚前に)
山梨のサントリーのワイナリーには
行ったことがあって

あそこは、いいね
また、行ってみたいねぇ
と話しながら



北海道の天然くろまぐろ
20220604鮨長 (12)天然くろまぐろ北海道

うまっ



天然ひらめのおぼろ昆布〆
20220604鮨長 (13)天然ひらめ朧昆布〆



熊本の平貝炙り
20220604鮨長 (14)熊本平貝炙り

炙って歯ごたえと香り、最高



日南車えびを、岩塩と醤油で
20220604鮨長 (15)日南車えび 岩塩と醤油

車えびはブセナ以来
久しぶり~と心の中で再会を喜びます



北海道くろまぐろの漬け
20220604鮨長 (16)北海道くろまぐろのづけ



相模湾アオリイカとばふう雲丹

痛恨の写真撮り忘れ
私の一番好きなネタなのに!

だからか・・・



浜名湖の海苔の入った玉子焼き
20220604鮨長 (17)浜名湖の海苔が入った玉子焼き

海苔だけじゃない
なにかお魚のすり身も入ってるんじゃないかな
濃厚な味わいがありました



プリン
20220604鮨長 (18)プリン

プリン?

でも、食べたら、本当にプリンなのです

箸でつまめるプリン
これ、商品にしてほしい(笑)



穴子を岩塩で
20220604鮨長 (20)あなご 岩塩

岩塩でいただく穴子
大好きなのに、なかなか出会えない
絶品でございました



穴子のつめ
20220604鮨長 (21)あなご つめ

そして、つめも甘さ控えめで
穴子のよさを引き出していて
すてき



先ほどいただいた
車えびの頭
20220604鮨長 (22)車えびの頭



巻物は、私の好きな
とろたく
20220604鮨長 (24)とろたく

大葉の香りも広がって
口の中に入れると、ふわっと飯がほぐれる
この握り具合なのか!と驚く

めちゃめちゃ美味しくて
もう、満腹なのに食べきりたいという欲と戦い
でも、ムリしちゃいかん。と夫に助けてもらいつつ



お椀
20220604鮨長 (29)赤だし



白ごまの牛乳かん
20220604鮨長 (31)胡麻の牛乳かん

胡麻たっぷりのデザート
これもペロリ



今日は、初めてだったし
ランチだったので、握りコースでお願いしたから
割とペースが早めで

ちびちびのんびりやりたい私としては
少々慌ただしい感じもして
お酒、珍しく飲みきれませんでした
(最後、夫に助けてもらった)

次は、のんびり、お好みのタイミングで
お好みのネタを握ってもらおうと思います
(楽しみ~)


記念日なので
素敵なお土産をいただきました

20220604お土産

金粉入りのお酒

家から歩いていけるところに
こんなに贅沢に楽しめるお店があるなんて
ますます、都心に出る理由がなくなります




さぁ、帰って、DeNAの試合を見よう!

と、思ったら

ふたりして爆睡してしまいました



スポンサーサイト





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<勝てない日曜日 | top | クリームシチュー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/4078-d3436825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)