★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




肉! :: 2013/07/28(Sun)

今夜は何がいい?

と聞いたら

肉!!

という返事が戻ってきたから

冷蔵庫の中をがさごそ探して
こうなりました

20130728 (10)

ネギと油揚げ、麩の味噌汁
納豆

アスパラの肉巻き

20130728 (7)

アスパラと豚肉って
夏バテの疲労回復に最適な食材なんですってね

猛暑が落ち着いたとはいえ
疲れがどうしても抜けないからだに
効果ありますように


豚バラこんにゃく
20130728 (9)
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ

こんにゃくに染みた豚肉とタレの味が
とぉっ~っても美味しいんだよね

さっぱりのお豆腐と一緒に食べるのが
我が家の定番

箸が止まらない~~






ちょっと気になって
本棚の奥を探してみたら

やっぱりありました

風立ちぬ本 (2)

高校生の頃に読んだのだと思うけど
ちゃんと持ってたんだねぇ

うっすら大筋しか覚えてないので
再び読み始めてみました

高校生の私が、棒線をひいたり
新しい漢字に丸をしたりしていて

何故、ここに線をひいたのかな?

と、繰り返し読むけど
分からない

自分のことなのに(笑)


漢字の使い方も

深切(しんせつ)
容子(ようす)
徐か(しずか)
穢い(きたない)
知らず識らず(しらずしらず)
為合せ(しあわせ)

戦争前に書かれた文章だから
その時代にはそう書いていたものなのか
それとも堀氏の創作なのかは
私には分からないけど

そして
るびがふられていなければ
読めないものもあったけど

文章全体がとてもきれいで
少し憂鬱

久しぶりに読むととても新鮮で
高校生のときの私がどう感じたか
忘れてしまったけど

今の私は、また違ったことを想うのかな





明日のお弁当
20130728 (6)






  1. book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<耕作と菜穂子 | top | ペペロンチーノ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/594-460443c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)