★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




おなかやせ定食 :: 2014/06/04(Wed)

図書館ですごい本を見つけた

おなかやせ定食
おなかやせ


これは、今までのダイエット本と違って
ごはんをしっかり食べるもの

これまでの勉強で
「定食」タイプがいいことは分かったけど

おかずとごはんの比率が4:6がいいらしい
ご飯が圧倒的に多い

最悪、ごはんと味噌汁でいいってくらい

ごはんとおかずと味噌汁だけ
おかず1品つくればいいんだから
作り手としては楽ちんだけど
副菜好きとしては、少々辛いかも(笑)

でも、美味しそうだから
やってみようかな

雑穀米はやめてね

覗き込んだオット
速攻、釘を刺します

男子って、どうして白米が好きなんだろうね~


20140604 (1)

あれ!

作り始めて気づいたけど
この本、おかずの分量は書いてあるけど
ごはんの重量の記載がどこにもありません

ごはんとおかず 6:4は
見た目らしい

分かりづらい・・・・

たまたま、カロリー低めのおかずをチョイスしたけど
載っている通りの定食を作ると
全体のカロリーが低いわけではありませんでした

とにかく、おかずよりご飯をしっかり食べたら
おなかがすっきりするよ

という本で、痩せる本ではないようです

体重は落ちたけど
おなかだけはひっこまないな~という
最終段階のレシピだったかも

減らしている段階では
カロリーとりすぎな感じが少し不安だけど
ここでひるんでごはんを減らしてはいけない!らしい

4群点数法のほうが
腑に落ちるかな~??



小松菜ともやしと豆腐の味噌汁
ごはん(オットは150g/私は100g)
納豆


これで、6:4になっているのかは不明・・・
納豆のようなごはんのお供はOKです


キャベツとあさり蒸し
20140604 キャベツとあさり蒸し

レシピには、にんにくが入ってなかったけど
我が家ではにんにく抜きは考えられないので
みじん切りにして入れちゃいました!

キャベツ、ふたりで1/2個
あさりのエキスがしみ込んで
甘くて美味しかった~



やっぱり付けちゃうもう1品
トマトサラダ
20140604トマトサラダ



だんだんこの食事にも慣れてきたけど
夫は、やっぱり常に物足りなそう

でも、ビールも甘いものも
前ほど欲しいと思わなくなってきた

食べ慣れていると、足りるのではなくて
もっともっとってカラダが欲するのかな



そういえば
ラーメン食べてないな~
 


と遠い目をするので
週末、ご褒美で、大好きなラーメンやさんに
ラーメンを食べに行くことにしました

ちょいちょいご褒美を挟む私たち(笑)

ゆるゆるのダイエット
つづきま~す




スポンサーサイト


  1. ダイエット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鮭のチャンチャン焼き | top | 久々のカレーライス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/963-4852387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)