★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




白身魚のラグーとチーズハープパン :: 2014/06/13(Fri)

やっと金曜日!

オットってば
ちょいちょい間食も復活してきているのに
順調にダイエットも進んで
もうじき6kg減を達成しそう

ここにきて落ち方はゆるくなってるけど
確実に100gくらいずつ減ってるのだから
うらやましい

本人も、かなり慢心してきて
うっかり体重を測るのを忘れたりしてるから
もう飽きてるんだな(笑)



今日は、久しぶりの晴れ間

ここぞとばかりに
天日干ししたい洗濯物をせっせと洗って
せっせと干したのに

昼には、雷が鳴りだし
すごい風が吹いて
ばばばって雨がふった

半日しかもたなかったか・・・・


でも、洗濯物はなんとか乾いたから
よしとしよう(^^)

やっぱり、お日様で乾いた洗濯物は
気持ちいい~



今夜の晩ごはん
20140613 (1)


先日の東京ガスの再現レシピです

白身魚のラグー
20140613白身魚のラグー(スズキ) (1)

あんまり美味しくて
ぞっこんラブしちゃったラグー

スズキが欲しくて
スーパー開店と同時に行って
本日特売のスズキを一番にゲット

開店と同時に並ぶって
初めての経験で楽しかったなり

意外にいっぱい待ってて
気後れしたけど楽しかったです



白ワインとハーブが味を決めると思ったので
料理酒じゃない白ワイン
ちょっと辛口も購入してきました

ズッキーニはイエローしか手に入らなかったので
黄色いパプリカと一緒に
全体を黄色にまとめました

やっぱりいいスズキを買いに行って
正解!

夫も、初めての味に感激して
私の分も食べてました(^_^;)




チーズハーブパン
20140613 チーズハーブパン


本当は、ダッチオーブンで焼くパンで
ダッチオーブンで焼くと
ふわっふわっもちっもちに仕上がるんだけど

我が家はオーブンで
いつものように焼成しました

本来のレシピは
ベーコンとバジルだけど

ちょっと思いつきで
ガーリックチーズとしらす、しその組み合わせで
1本焼いてみたら

えぇっ~(-"-)

と難色を示したオット

ひと口食べて

ありかも 

そうそう!
思いつきだけど、かなり良かった!
しらすとしそ、最高

しそがパンに合うなんて
新しい発見でした



金曜日だし
夫の強い強い希望で

シャウエッセンとビール
20140613 ウインナーとビール

4本ねっ

昨日から念押しされてたから、4本

最近飲んでなかったから
買い置きしてなかったスーパードライも奮発です



ラグーとパンじゃ物足りないんじゃない?
と昨日から心配していた夫も大満足

食後に、パン、もう1本食べてました(^^)




ところで、ラグーとは?

フランス語で「煮込み」という意味だそうです
煮込み料理のことは、なんでもラグー

ビーフシチューとかかな


イタリアでは、ラグーとは
お野菜や魚肉を小さく刻んで煮込んでソースにしたもの
「ラグーソース」というやつです

ミートソースなんかもこれにあたるのかな


だから、おんなじラグー料理でも
見た目が違うものが出てきたりするんですね






スポンサーサイト


  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<アフタヌーンティ | top | 手作りがんも>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20110602.blog.fc2.com/tb.php/977-de8b2325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)