★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




カレーパンに挑戦 :: 2013/10/26(Sat)

おとといのカレーが少しだけ余っていたので
今日のランチ用にカレーパンに挑戦してみました

生地を仕込んでいる間に
カレーのじゃがいもをつぶして
水分を飛ばして煮込んで
少しパン粉を足して、もったりさせて冷ましました

生地を仕込んでいる間に
夫が、昨日のもつ鍋がヘビーだったし
ちょっとダイエットするから

カレーパン食べない

と言い出しました

なぬっ!!

それでは、作っても困っちゃうじゃないか
もうカレーも生地も仕込んじゃってるのに

というわけで、急遽、揚げずに焼くことに
IMG_4763.jpg

衣をつけて焼くバージョンと
衣をつけずに、チーズをトッピングして焼くバージョン

IMG_4764.jpg

アイディアは、hanakoさんのブログからいただきました(^^)
   ⇒ hanakoさんのブログ

190℃で、10~13分焼成

IMG_4767.jpg


でも、少しだけ未練が残ったので
試食用に、1個だけあげてみました

IMG_4765.jpg IMG_4766.jpg

食べないと言った夫も
試食には参加して

揚げverと焼きverをひと口

結果、やっぱり、揚げに軍配があがりました(^_^;)

揚げたては、パリッとカリッとして
生地も軽くてほかほかで本当に美味しい

揚げたて命ですよね~


でも、焼きも十分に美味しかったですよ~
個人的には、焼きは、衣なしのほうが美味しかった



またいつか、つくろ~っと(^^)





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホットドックランチ :: 2013/08/24(Sat)

朝起きて、眠くなって
ふたりして二度寝して

昼頃起きてきて、ぼうっ~っとしてたら

シャワー浴びてきたら?
アミダばばぁみたいになってるよ


と言われた

おいっ!!

言うに事欠いて
アミダばばぁみたいって!

夕べ、夫と喧嘩した夢を見たけど
これか?

この失礼な物言いか?(笑)



ってか、寝起きの私、そんなにひどかったのかな?
オヨヨ(T_T)




そんな気だるい土曜のランチは
昨日焼いたコッペパンを使って

ホットドックランチ
20130824昼 (1)
Cpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいん

昨日焼いたコーンパンもあります

夫のホットドックは
粒マスタードたっぷり
20130824昼 (3)

私のホットドックは
ケチャップとマスタードたっぷり
20130824昼 (2)




さぁ、これから買い出しだぁ~






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーンパン :: 2013/08/23(Fri)

週末用にコーンパンを焼きました

IMG_3658.jpg
Cpicon 簡単☆コーンマヨパン by ぁさゐ

ちゃんと開いて
いい感じにできるんですね~

コーンパンが簡単に出来て感激



コーンパン5個
IMG_3656.jpg
残りの生地は
ホットドック用のコッペパン2個
ロールパン4個にしました

IMG_3659.jpg

ロールパンの成型は
今日もいまいちです

もちょっと、ころりんっとしたかったのになぁ~



食べきれない分は
お友達におすそ分け

IMG_3661.jpg


カヌレで失敗してるので
ちょぴっと嬉しい(^^)




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンドイッチ弁当 :: 2013/07/22(Mon)

またまた徳多朗のパンがやってきたので
明日のお弁当はサンドイッチに

20130722 (11)

たまご
ハムレタス
ピザ風サンド


20130722 (10)

今回の新作「ピザ風サンド」は

作り置きのピザソースを塗って
かりかりソテーしたベーコンに
トマトとレタスを挟んだもの

Cpicon 簡単♪おうちでピザソース本格ver. by ちぃトン

ピザ好きの夫が喜んでくれるといいな~




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ALOHAランチ :: 2013/07/19(Fri)

今日は、東京ガスの料理教室に行ってきました

みなとみらいの「MARK IS」に入っている
ショールームでの教室です

MARK ISは、新しくて
どこもかしこもオシャレで優雅でした

初めてだったので、外に出てみたら
美術館や公園やランドマークがあって
朝だったからか、閑静でさわやかでした

なかなかステキなデートスポットだな~と思ったけど
休日はすごい人なんだろうなぁ

何より、駅から直結ですぐに行けるのが魅力!



さて、本日挑戦したのは「ALOHA ランチ」

IMG_3095.jpg

ロコモコバーガーのバンズを
てこねで作れるというので
参加してみたのです

いつもはホームベーカリー頼りで
てこねは苦手だし、パン作りもいつも適当

一度はちゃんと教えてもらいたいな~
と思っていたので
とっても楽しみにしていました

初めてのてこねは、とぉ~っても楽しくて簡単!!
あら、こんなに簡単なら、早くやればよかったさぁ

HBだと時間もかかるしね


同じグループの皆さんは
料理教室参加プロのようで
色々なことをご存じ

パン作りのことも
料理教室のあれこれも

ここぞとばかりに
質問しまくってしまいました(^O^)


ロコモコバーガー
IMG_3093.jpg

具を全部入れて

IMG_3096.jpg

これをがぷっ!と
大きな口をあけていただきます(^O^)

ここのショールーム
ガラス張りで外から見えるので
大口開けた瞬間に覗き込む人たちと目が合うと
かなり恥ずかしい(笑)

でも、パンはもちもちやわらか
ハンバーグはジューシーで
お野菜も美味しい

しかも、ボリューム、半端ない・・・

動きたくなくなるくらいに
苦しくなりました



マラサダドーナツ
IMG_3100.jpg

正直、ドーナツとどう違うの?
と思っていたマラサダ

全然違ったよぉ

揚げたてだからかな

ふわぁっとね
やわらやくってもちっとして

ドーナツとは、またちょっと違うんですね

思ったよりも軽くて
いくつでもいけそうなところが
危険な香り・・・




ハワイのコナコーヒーと一緒にいただきました
コーヒーも美味しかったな~



それにしても、ぴぴっとコンロ!
素敵だった

欲しくなってしまったな(^v^)







  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アボカドチーズ :: 2013/07/01(Mon)

大変恐縮なことに
またまた、徳多朗のパンをいただいてしまった

嬉しくて、早速アボカドを買って
チーズとトーストに

20130701 (1)

ちょっと焦がしちゃったけど
これがまた、カリッとして美味しい~

アボカドチーズって
腰が抜けるほど美味しいですね~(笑)

これ、何枚も食べれそうで・・・怖い









  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

徳多朗のパン :: 2013/06/24(Mon)

またまた
徳多朗の食パンど~んっ

IMG_2628.jpg

今回は、ノーカットで2斤分もあります!!

カットしてあると
パンが風邪ひくみたいで嫌なの


と管理人さん


自分でカットしてみてびっくり
切り口がとってもきれいで
管理人さんの言うこと、ものすごくよくわかる

とってもしっかりとしたパンなので
薄くカットしてもへろへろにならない!

とってもしっかりとしたパンなので
厚めに切ると、かなりお腹一杯になります



早速、ランチにいただいちゃいました(^^)
IMG_2629.jpg

ハムとチーズとマヨネーズ
黄金のコラボ!!


パンがサクッとして、本当に美味しい!!

徳多朗のパンは、ミミまでおいしいんですよねぇ




明日の夫のお弁当は
徳多朗のパンでサンドイッチです

20130624 (1)

ハムレタス
ツナきゅうり
ツナポテト

20130624 (2)


夫、夕食後に
ぶあつく切って~

ガーリックトーストにして
食べてました

今日だけで、1斤近く消費してる我が家(^_^;)





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンとお弁当 :: 2013/06/12(Wed)

夫は、今日と明日、研修だから
お昼はパンがいいな~とリクエスト

何故かというと、電子レンジがないから

温め直しをしなくていいお弁当
だからパンというわけです



夕べ、先日いただいた徳多朗の食パンを使って
サンドイッチを仕込みました
20130611⑥

夜は、飲み会だから使い捨て容器がよかろうと思ったら
うまいこと大きさが合わなかったので
変なことになっちゃいました(>_<)

たまごとアスパラ
ツナときゅうり
ハムとサラダ菜
ツナとたまご






少し多めに作って
明日の朝食と昼食にするよ!
と言っておいたけど

朝、冷蔵庫をあけたら
こんなことに・・・(-_-)

20130611⑧

左右の隙間にも
ぎっしりサンドイッチがあったのですが
きれいになくなっています

チョメ男の仕業です

しかも、ハムサンドばっかり(^_^;)

ハムは、ニューヨークデリから仕入れてきた
美味しいハムを使ったからね~



しかも、朝ごはんに食べないので
食べないの?と聞いたら

夕べ食べ過ぎたからお腹いっぱい

だってさ(笑)


それにしても、徳多朗の食パンは
パンの耳まで美味しいよ!




今日は、明日のお弁当のために
ウインナーパンでも焼こうかと仕込んだら

弁当付きのセミナーだった!!

とチョメ男からメール


むうぅぅ
もう仕込んじゃったんだよねぇ




急遽、成型を変えて
コッペパンとロールパン、ハムロールにしました
IMG_2459.jpg

ハムロール
ニューヨークデリのハムを多めに入れて
IMG_2460.jpg

コッペパン
手でころころしてるので味わいのある形でしょ?(笑)
IMG_2462.jpg

ちょっと曲がってるし(笑)


ロールパン
今までで一番かわいくできた~
IMG_2461.jpg

けちって、卵液を塗ってないので
余計に素朴な味わいパンになったなり




パンって
膨らんでいくさまが、とってもかわいい

発酵

発酵して膨らんでいくたびに
どんどん愛着がわいてくる

いい香りも連れてきてくれて
幸せな気持ちになりますね



明日のお弁当には必要なかったけど
私の今夜のひとりごはんと
明日の朝食に頑張ってもらいましょう(^^)





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしいいただきもの :: 2013/06/10(Mon)

昼前に買い物に出たら
管理人さんに呼び止められました

なんと!
徳多朗の食パンがあるからあげるよ~

まじで?!!

IMG_2431.jpg


多摩プラーザで有名な徳多朗
前から気にはなっていたけど
駅からも遠いし、いつかいつか・・・と思ってたパン屋さん

私は、ここの食パンしか食べないのよ~

とステキなことを言いながら
徳多朗の食パンと夏ミカンをくださいました!(^^)!

IMG_2432.jpg



早速、お昼にいただきました

IMG_2434.jpg

お義母さんにいただいたイチゴジャムと一緒に
ちなみに夏みかんは、薄皮も剥いて食べる派です(^^)


昨日、金の食パンに惨敗して言うのもなんですが
こっちのほうが好きかも(^_^;)

金の食パンは、はちみつも入っていて
噛むと甘さが広がる食パンだけど

徳多朗は、パン本来の香りがふわっとする
男気のあるパンだなぁという印象

毎日食べるなら、こちらかもしれませんなぁ



こんなパンを
食パンならここって決めてる!と言う管理人さん
かっけぇ~っ!!


ありがとうございま~すっ




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホットドック :: 2013/05/11(Sat)

先週、カフェにいるみたいに
ホットドックにして~と注文した夫

今日は、昨日仕込んだパンで
待望のホットドック!!

IMG_1553.jpg


パンは、いつもの ⇒はなこさんのパン

IMG_1512.jpg

どうも、ロールパンの成型が下手である

今日は卵液を塗らなかったので
てかりがいまいち


ウインナーは、北海道展でゲットした
札幌のバルナバハムのポークウインナー
IMG_1547.jpg

この長さがいいでしょ~
パンからはみ出している感じがたまらないんです(笑)

IMG_1548.jpg

パンのほんのり甘さと
焦げ目が付くくらいに焼いたウインナーのパリッ具合と
マスタードやケチャップのしょっぱさが
最高のバランスです

トリハダたったぁぁ~

夫からの最上級の賛美、いただきました!(^^)!






今日は、これから映画にお出かけ
途中の駅でお蕎麦を食べるんですって

そして、夜は帰ってきてから塩豚カレー

今日は、B級グルメの日~
あ!味はA級だけどね!


と、フォローも忘れません(^^)



あいにくの雨だけど
気分は上々です










  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ