★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




必死のプルコギ :: 2017/03/02(Thu)

朝からどんより
まだ雨は降らないけれど
今日は、一日、こんな天気みたい

朝いちばんで、夫に
誕生日おめでとう

と言われて、気づく

あ、そっか!
52歳になっちゃったぁ!!


いや、まだ、51歳でしょ

おっ、間違えて、2つ年とっちゃいました

ま、51も52でも、もう何の感慨もないけどね
四捨五入して60になる頃には
また違う思いが湧いてくるんでしょうかね



で、そんな自分にとっては節目の日
私ってば、どうも夕べから寒気がしていて
頭もがんがん痛くて
今日は、とても起きていられる状態じゃなく
こんこんと眠り続けました

夕方、やっと起きだして
とりあえずお風呂入って
なんとかご飯を作りました

20170302 (1)

白菜とさつまいもの味噌汁
納豆



実家から送られてきた
新しい味噌を使い始めたら
夫に好評で、かなりお気に入りの模様



プルコギ
20170302 プルコギ (2)

プルコギの味付け肉を冷凍しておいたので
白滝と玉ねぎとピーマンとキノコを足して
なんとかご馳走感、出してみました

ちょっと甘めの味付けなので
コチュジャン足して、ピリ辛もちょい足し



冷奴とレバー佃煮
20170302 奴と鶏レバー

昨日は、サラダ仕立てにしたレバー佃煮を
今日は、冷奴に添えてみました


このレバー、本当に美味しいね
どこのレバー?


え?そっち?
私の腕ではなく、どこの?とお聞きになる?

本当に、そっちの問題なんだろうか???
う~ん





そんな、ちょっとずれてる夫
お誕生日のケーキ、買ってきてくれました~

20170302ケーキ (1)

いつものTAKANO
奮発してくれました

私の大好きな
メロンショート

20170302ケーキ (2)

夫は、あまおうショート


ちょいちょい、あまおうショートも
私の口に放り込み
俺、ダイエット中だから
とか言ってます


今日は、ケーキがあるから
いつも楽しみにしているおやつも我慢している
がんばりやさんです


もう、スーツのズボンがゆるゆるで
腰履きみたいになって、かっちょ悪いよ~

というから

ベルトで調節したらいいんではないの?
と言ったら

あっ・・・・

ベルトとは、そのためにあるんだろう
なぜ、気づかない?(笑)





明日のミニお弁当
20170303昼

野沢菜おむすび(赤しそ)
プルコギ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

練り物気分? :: 2017/03/01(Wed)

昨日、外食なんてしちゃったものだから
気分は日曜日なんだけど
実は、まだまだ水曜日

うまく平日スイッチ入らないまま
夫をなんとか見送りました

夫のおやつ用に注文しておいた
ガス袋も届きました

20170301ガス袋 (2)

ちょっと、いろんなサイズを試したくて
ちまちま頼んでしまった

ついつい通販に頼っちゃってるけど
ヤマト運輸さん
配達大変だって言うから
小口だと、申し訳ない気持ちになっちゃう


そして、今日も、おやつ作り

20170301おやつ

でも、この小分け包装のおかげで
食事量を変えることなく
夫のダイエットもなんとか順調に

年明けから、-3.8kg

胃が小さくなったのか
食欲をコントロールできるようになったのか
外食しても、以前のように爆食いをしなくなりました

今では、私のほうが食べているかも





今夜の晩ごはん
20170301 (1)

三つ葉となるとのお吸い物
納豆



レバーの佃煮
20170301 鶏レバーの佃煮

なんとなく弱ってる気がして
こういう時は、レバーか?と
佃煮にして、サラダ仕立てにしました



レバーの佃煮に合わせたものは
昨夜の「カルテット」で見たおでんが美味しそうだったから

白菜おでん
20170301 白菜おでん

あ~、今日、なんとなく練り物気分だった!

練り物大好きな夫が
鼻をくんくんさせて、嬉しそうに叫びます

練り物気分って(笑)

夫も、カルテットの影響かしらん?

ついでに、味噌汁の具も
なると

練り物尽くしになりました





クイズ番組を見ていることが多い私たち
今夜は、ついつい夢中になっちゃう
ミラクルナインの日

ながら見しているつもりなのに
気づくと、我先にと
大きな声で答えを叫んでいるふたり

俺たち、呑気だな~

と言いながら

頭からっぽにして楽しむ時間って
いいなぁ~と思います





明日のミニお弁当
20170302昼

野沢菜おむすび(赤しそ)
レバー佃煮
おでん煮




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お土産の牛タン :: 2017/02/24(Fri)

昨日の出張では
お土産を買ってきてくれました

20170223お土産 (2)

おおおっ!
喜助の牛たんではないかっ!!


というわけで
今夜の晩ごはんは
カレーを断念した代わりに
牛タン登場です!!

20170224 (1)

大根の味噌汁
納豆



喜助の牛たん
20170224 牛タン (2)

昨日美味しかった芽キャベツを
今日も蒸し焼きにして添えました

たった4枚の牛タンでしたが
程よい厚さで、食べごたえ十分でした

それにしても、牛タンって、高いんだね

こういう機会じゃないと
なかなかおうちで食べたりしないので
出張土産に買ってきてくれた夫に感謝です




こんにゃくと豚肉の味噌煮
20170224 こんにゃくと豚肉の味噌煮 (3)

こっくりほっこりとろとろ
しゃきしゃきの小松菜との相性が
良かったです




さて、鬼門2日めの出張
ランチは何にしたの?と聞いたら

やめとけ。って言ったのに
かけ蕎麦にしてみた
今日は、あったかい奴だよ!


蕎麦は、本当にダメなのかどうか
もう一度検証したかったんだって

それで、結果は、-100g
つまり、しゃきしゃきレタス分だけ
減った勘定になりますね

蕎麦では減らない。ということが
立証された2日間でした(笑)




最近は、ダイエットの一環と言って
お風呂掃除を念入りにしてくれています

本気でやると、いい運動になるんだって!

ゴミ捨ても階段で行ってくれて
お風呂掃除もしてくれて

うふふふふっ
ヨメ、楽しまくり






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出張のあとは・・・ :: 2017/02/23(Thu)

今朝は、いつもより早めの起床で
北国に旅立った夫

生温かい風が吹いていたけど
幸い、雨が止んでいるタイミングで
出かけることができました

私は、二度寝する気満々だったのに
意外に、さわやかに目が覚めてしまったので
朝から、猛烈に動き回りました

なんとなく余力があったので
悪天候の中、こんな時こそチャンスかも?と
ちょっと遠いので躊躇しつつ
昨日頑張って作った医療費控除、出しちゃお~と
税務署まで歩いて行ってきました

外は寒かったけど
税務署内は、めちゃくちゃ暑くて
汗だくになって申告完了

外に出て、北風に吹かれて帰ってきたら
急激に冷えた頭が痛くて

やばいかも・・・・





今夜の晩ごはんは
鬼門の出張から帰ってくるので
優しめ献立にしました

20170223 (1)

焼きネギとえのき茸の味噌汁
納豆



鯖のみりん干し
20170223 さばみりん干し (1)

芽キャベツとパプリカのサブジを
添えました

20170223 サブジ

ほんのりガラムマサラ風味ですが
芽キャベツの甘さが最高です



五目がんもと小松菜煮
20170223 五目がんもと小松菜煮




出張先では
ざる蕎麦で乗り切ったらしい夫


給料日はカレーが食べたいと
何日も前から熱望されていたけれど
このタイミングで2日連続出張入っちゃって

そこに追い打ちをかけるように
カレー食べていいのか?

ということを、毎晩毎晩
真剣に議論してきました

少なめに作るとか(おかわりをしない)
レシピを変えるとか(カロリーオフを目指して)
提案してみたけれど

絶対にレシピは変えないで
食べたいのは、いつものカレーだからっ!!!



で、結局どうすることになったかと言うと
ざる蕎麦しか食べてないにも関わらず
ちょっとリバウンドしていたため
カレーは、断念することとなりました

ざる蕎麦しか食べてないから
自信あったのになぁ


私が作ったものを食べていれば
毎日、少しずつでもちゃんと減っていくのに
ちょっと外食すると増えちゃうのは
やっぱり、量なのかしらん?

蕎麦では、代謝がダウンしちゃったのかしら?
あったかい蕎麦なら良かったのかな?

ううむっ

なんでかなぁ?と考えていたら

あっ!
しゃきしゃきレタスサンド食べちゃったけど?
でも、しゃきしゃきレタスサンドだよ?


食べてるんじゃんっ

サンドイッチ、ダメだろ~(>_<)
小麦はカラダを冷やすし
水分をためるから
蕎麦にも、つなぎの小麦入ってるしね

ダイエットしてると
食べたもので、てきめんに反応が出るんですよね

でも、何を食べたら増えて
何を食べたら増えないのか
食べ方や食べるものを知っていくのが
まずは大事



明日も鬼門の出張は続きます・・・・






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉豆腐 :: 2017/02/22(Wed)

今日も、ちまちま夫のおやつ作り
今日は、ミックスナッツ

20170222ミックスナッツ


再び、停滞期を迎えている夫
精神的に追い詰められているらしい

しかも、今週は日帰り出張が2日も入っていて
同行の人たちとご一緒するランチで
女子みたいに、ダイエット中なんで。
とか言って、ごはん残すとかできるわけもなく

出張、鬼門なんだよなぁぁぁ(T_T)

と、前回の出張で思いっきりリバウンドしたので
今から途方に暮れている様子

何をチョイスしたらいい?

普通の定食でいいんじゃない
丼ものは、NGね
もしくは、かけそば。汁は飲まない。

って言ったら

えぇっ!
飲んじゃいけないのっ?!


塩分でむくむからねぇ

と言ったら、とても悲しそうな顔に

ダイエット中って
本当に、イベントとの戦いなんですよね

どこでもドアがあれば
ランチだけ、家に戻って軽く済ませられるのにね





今夜の晩ごはん
20170222 (1)

海苔の味噌汁
納豆



肉豆腐
20170222 肉豆腐

以前、半額でGETしておいた
国産のすき焼き用牛肉を
今夜は、肉豆腐にしてみました

作りすぎて、きつきつになってしまいましたが
食べてみると、ペロリでした

食器のチョイスが間違ってたのかな?




菜花のオイル蒸し ガーリック風味
20170222 菜花オイル蒸しガーリック風味

実家では、本当に頻繁に食卓にのぼる菜花
そのせいなのか
スーパーで見かけるとどうしても素通りできず
店頭に並ばなくなるまで買い続けてしまいます

今日は、ガーリック風味に蒸してみました






食事が終わって
食器を洗っていると

サプライズ、ちょっと発表しちゃいま~す

えっ?えっ?今?
心の準備が・・・・

今年は、プチフランス料理を予定してま~す

えええええっ?

結婚前に
takapodaには
フランス料理は似合わない。

と断言されてから
人生の選択肢から、完全に消えたフランス料理

まさか、ここでプレゼンされるとはっ?

ただ、週末は予約を受けていないうえに
すぐには入れないらしく(並ぶのかな?)
日程をどうするか、夫の中で難航しているらしい

カジュアルフレンチだから
オシャレはしなくていいよ~と言うけれど
未だ、信じられません

果たして、行くんでしょうか?

いや、それより、どこなんだ?









  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛ガーリック :: 2017/02/20(Mon)

外の気温が上がっても下がっても
家の中は、いつものようにぬくぬくとして

のんびり夫の帰りを待っていたら
濡れ鼠みたいによれよれになって
夫、帰宅

ちっとも気づかなかったけど
外は大雨だそうで

ヨメは、ぬくぬくしてるなぁ~

とあきれられてますが
晩ごはんで許してもらおう・・・

20170220 (1)

キャベツと白菜の味噌汁
納豆




牛ガーリックソテー
20170220 牛ガーリック (1)

食べ始めるまで
ラディッシュ準備してたの忘れてて
あとから、慌てて添えました

もやしは、しゃきっと塩コショウでソテーして
人参、たまねぎ、しめじ、ピーマンを
ガーリック味の牛肉と一緒にソテーしました


昨日の、明太パスタとコーンスープが
こってりしすぎて、カラダがいつまでも重く
今日は、お野菜を欲していたので
お野菜多めで拵えました




温奴の出汁がけ
20170220 温奴出汁がけ

温めたお豆腐に
とろみをつけた出汁をかけて
本当なら、わさび。のところですが
わさび苦手な夫のために
おろし生姜を添えました





しくじり先生に出ていた
新庄のエピソード
それこそ、波瀾万丈な新庄らしい新庄劇場

我々庶民には、まったくついていけない
豪快さと乱高下

でも、それがまさに新庄らしさであり
改めて、すごいな~と感心しきり

こうじゃないと、スターにはなれないね

夫は、サラリーマンが向いているから
冒険しなくていいからね~と
笑いあいました





明日のミニお弁当
20170221昼

野沢菜おむすび(赤しそ)
牛ガーリックソテー




塩むすびじゃダメな夫
ごはんに味がついていないと
嫌だというので

毎日、あれこれ味を変えて
おにぎりを作っているけれど

夫ちゃん
お義母さんからお土産にいただいた
おむすびころりん本舗の
野沢菜茶漬を混ぜたおにぎりがいい~


と、熱く、切なく語るので
思い切って、どど~んとお徳用
お取り寄せしちゃいました

20170221おむすびころりん

250g!
かなりのお値段に
清水の舞台から飛び降りてみました




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明太パスタ :: 2017/02/19(Sun)

今夜、何にしよっかな~と考えていたら
パスタがいいな~と夫が言う

パスタかぁ
今、家にあるもので作れるパスタ・・・

アラビアータにするにはベーコンがなく
ミートソースにするにはお野菜が足りなく
わふぱふは、この間作ったばっかりだし

一か八かで言ってみた

明太パスタは?

ちょっと考えて
いいかもね・・・という返事

予想外の返事だったけど
いいなら、やってみよ~!!

20170219 (1)



我が家初登場!!
明太パスタ
20170219 明太パスタ

トッピングした大葉と海苔が合う~

とろっと乳化したソースもいい
ちょっと物足りない気がして加えたキャベツも
もっといっぱい入れてもよかったな

夫ってば

これ、タバスコはかけないの?

とんちんかんなことも言ってますし

もしかして、初めて食べたけど
これ、みんな好きなのわかるな~


そう。夫、初めての体験です





夫は、好き嫌いがはっきりしているから
食べないものは、本当に食べない
食わず嫌いっていうのも、相当ある


昨日の白子ポン酢もそうだけど
夫が好きじゃないから。という理由で
結局、私も食べなくなっちゃったもの
いっぱいあるな~

この明太パスタもそう
カルボナーラもそう
グラタンとかチーズ系のものもそう
卵系も、大根おろし系も
とろとろした山芋系もしかり
鶏肉系も食卓には滅多に登場しませんね


夫のいないときに食べればいいだけの話ですが
長い事食べないでいると
不思議とほしくなくなるもので

白子ポン酢なんて、季節になると毎年食べてたのに
夫に会ってから一度も食べてないって
衝撃の事実


夫と結婚して食べなくなったもの
私は、いろいろあるけど
夫は、私と結婚して食べなくなったもの
あるの?

と聞いてみた

しばらく考えて

ないね。

だろ~なぁ
家系ラーメンもお弁当ない日の
ランチとかに行ったりしてるしね



コーンスープ
20170219 コーンスープ

夫の希望で
明太パスタにコーンスープ合わせたけど

こってり×こってりな感じで
かなりカロリー高そうな晩ごはんになっちゃいました






明日のミニお弁当
20170220昼





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

揚げ物が食べたくて・・・ :: 2017/02/16(Thu)

丸井でミニ北海道展開催のチラシを無視できず
行っちゃいました・・・(>_<)


ものすごっく揚げ物気分で
ダイエット中の夫には申し訳ないと思いつつ

今夜の晩ごはん
20170216 (1)

大根とかいわれ大根の味噌汁
納豆


夫の苦手なかいわれ
お味噌汁の具にして火を通しました



揚げ物ミックス
20170216 たらばコロッケメンチ

函館マルヒロ太田食品の
ジャンボタラバがにコロッケ

20170216 コロッケ

たかっ!

でも、買っちゃった

蟹もごろっとはいってたけど
じゃがいもの美味しいこと!

大きいな~と思ったけど
ペロリでした




これ1個じゃ、さみしかろうと
柿安のメンチカツも買ってきちゃった

これがまた美味しかった!
こちらは、3個で500円
お得~




早採れわかめ
20170216 早採れわかめ

付け合せは、さっぱりと
わかめのお刺身


夫の実家からいただいた
大量の大葉は
私の母の味、しそ味噌になりました

20170216 シソ味噌

ごはん、何杯でもイケちゃいます





うふふっ
北海道展でGETした
もうひとつのもの

夫の大好きな
北海道開拓おかき いか

20170216 おかき (1)

で、これも、絶対一気に半分は食べちゃうから
せこせこと、小分け包装しました

20170216 おかき (2)


夫、一喜一憂しながらも
着実に減少している体重

目標達成したら
爆食いするのが夢なんだって(笑)




そんな夫のモチベーションのために
体重変化をグラフにしてみました

20170216夫ダイエット実績2

(目盛は、1kg単位)

年明けから高めでスタートしてます
あのマックバーガー4個買いで大量増加して
本気でダイエットに取り組みました

糖質制限中は、まるで減りませんでしたね

ふつうの食事に戻して
間食をコントロールしたら
着実に減るようになりました

週末のお楽しみの増加は
想定内で、心から楽しんで

ちゃんと戻せるリズムができてきました

3食食べて
間食も、0ではなくて
ほどほどというペースで
こんなに面白いように減る夫が
心底うらやましいです



で、夫の横で
なんとなくダイエットにつきあって
お腹を空かせている私に

夫、買ってきてくれちゃいました

20170216エクレア

てへへっ





明日のミニお弁当
20170217昼

のりたまおにぎり(小梅・しそ味噌)
メンチかつ





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白菜とひき肉の生姜煮 :: 2017/02/13(Mon)

また、新しい1週間の始まり

週中から停滞していた夫の体重
週末に、予想通り(予定通り)
すこ~し増加して

今日、会社に行ったら
増えた分を取り戻したうえに
更に-0.5kg!!

先週の停滞から-0.5kgです

昨日の夜
頑張って、スクワット100回やったんだって

体重の割に、ぷくっとしてたお腹も
みるみるすっきりしてきて
素晴らしい成果です

夫ちゃんは、えらい!!





今夜の晩ごはん
20170213 (1)

なめこの味噌汁
納豆



白菜とひき肉の生姜煮
20170213 白菜とひき肉の生姜煮


ゴマ豆腐

20170213 ゴマ豆腐



今夜も、あっさりめに仕上げました





で、夫が頑張っている横で
どうも、あっさりめなごはんが足りなかった私

晩ごはん食べたのに
お腹が空腹でぐうぐう鳴っています

それを聞いた夫が
ちょろっとひとっ走り行ってくれちゃいました

20170213 夜食

いやぁ、この時間にダメやろ~

と思いつつ、お湯を沸かす私
そして、ペロリと食べちゃった私

あ~~~

美味しかった






明日のミニお弁当
20170214昼

野沢菜おにぎ(小梅)
白菜とひき肉の生姜煮




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わふぱふ :: 2017/02/10(Fri)

お菓子教室から帰ってきて
駅に降り立ったら
異常な寒さ!

何ごと?と思い外に出ると
雪がちらちら降ってきました

ここは、関東南部なので
都心で雪でも、あまり降る事は無いのだけれど
珍しく、傘をささなくてもいい雪でした

寒いわけだ




今夜の晩ごはん
20170210 (1)


わふぱふ
20170210 わふぱふ


お菓子教室で遅くなるのがわかっていたので
今夜は、簡単にできるパスタで了解をもらっていたので
夫の好きなわふぱふにしました

今日の具材は
ウインナー、白菜、ほうれん草、しめじ



野菜スープ
20170210 コンソメスープ


冷蔵庫にある野菜処分の
コンソメだけのシンプル野菜スープです

キャベツ、タマネギ、ピーマン、人参、ブロッコリー、ハム


今夜は寒いから
やさしい味のコンソメスープが
ほっと、ほっと、します




午後中、お菓子作りで立ちっぱなしで
帰ってきて、晩ごはんの準備して
食後は、ロリポップ作りと

ずっとキッチンに立ちっぱなしの一日で
ロリポップ、作り終えたときには
へろへろになってしまって
起きていられなくなってしまいました

たまにしか頑張らないので
たまに頑張ると、すぐに電池切れ(笑)



夫は
キッチンに立って
お菓子作ってるtakapodaが好き~


と言いながら
ラブラブハートな目で見ていますが
このお菓子も、食べられません






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ