★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




さくらんぼ :: 2016/06/24(Fri)

今朝は、夫、5時半起きで出社

寝てていいよ。

という夫の言葉に甘えて
ぐうすか寝入っている間に
夫、ひとりでこっそり出かけて行きました

夫に合わせて無理に起きて
生活のリズム崩して
体調崩しちゃうのが嫌なんだって

へたれ嫁だから・・・




梅雨空を吹き飛ばす
この季節ならではの

山形から今年も届きました~

20160624さくらんぼ (1)

年に1回、贅沢にいただく
寒河江のさくらんぼ



梅雨に悩まされる毎日ですが
さくらんぼが届くと、もうじき夏だ~
と、少し励まされます(^^)






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちごモンブラン :: 2016/05/29(Sun)

体調がすぐれず
代謝も落ちている感じなのに

お寿司食べに行ったり
とんかつ食べたりしている私

まぁ、必然で、ややリバウンド気味なので
ここは引き締めて行かないと!

そういってるのに
夫の手には

20160529TAKANO (1)

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ

ダメだって言ってるでしょぉ



だって、今日から
結婚記念日週間だよ~


なんじゃ、そりゃ(笑)



シナモンロール攻めの次は
TAKANO攻め

断れない私のツボを
きっちりおさえてくる夫


20160529TAKANO (5)



更に嬉しい
久々の、いちごモンブラン
20160529TAKANO (3)

TAJANOのいちごモンブランは
モンブランの王様

いちごとモンブランのコラボ
思いついた人は天才ですね



夫は、いちごショート
20160529TAKANO (4)



食べちゃった・・・・・・



夫、ぽよよんしてる私のお腹をさすって
takapodaのお腹がぽよよんしてると
うれしい~



私を太らせて
どうしようってんだ?




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エリイナがやってきた :: 2016/05/26(Thu)

今日は、エリイナが遊びに来てくれました
   ⇒エリイナのブログ

先日、我が家のエアロベッドを引き取ってくれたのに
そのお礼にと
使わなくなったレイコップを持ってきてくれたのです

20160526 (26)

エリイナのおうちには、猫がいるので
猫の毛がからまって
レイコップが活躍できないんですって

せっかく買ったのに
押入れで眠っているからと
エアロベッドと交換してくれたのです

引き取ってもらっただけで
十分にありがたいのに

わらしべ長者みたい




そして、エリイナが持ってきてくれたお土産が
これまた、かわいいの

20160526 (6)

開けたら、もっと、かわいいのっ!!

20160526 (8)

可愛すぎて
食べられないじゃないのぉ



ついでに、包装紙がこれまた良くって
文庫本のカバーにしちゃいました

20160526 (25)

中身に反して、包装紙は、しぶっ!!(笑)




今日は、エリイナリクエストで
私たちがいつも行っている
三崎港にお寿司をつまみに行くので

ティータイムは軽めに
珈琲とごぼう茶をお供に

ひとくちチーズケーキ
20160526 (3)

とっても濃厚なチーズケーキなので
本当に小さくカット



もうひとつは
山田まんじゅう
20160526 (1)




焼いて寝かせておいた
ラムケーキは、お土産に

20160526ラッピング (2)





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジピールとくるみのラムケーキを再び! :: 2016/05/24(Tue)

朝から暑い

外は暑くても、室内はひんやりしていたけど
さすがに今日は、朝から暑い

今日は、通販で買ってみた服が大きすぎて
返品回収があったり
電気の点検があったり

実家の母からお米やアスパラ
新玉ねぎ、ぜんまいが届いたり

珍しく、ピンポーン
鳴りっぱなしの中

あさって遊びにくることになったエリイナに
オレンジピールとくるみのラムケーキを
再び焼きました

20160524ラムケーキ (1)

ピンポーン
何度か作業が中断されて
ちょっぴり不安でしたが

なんとか上手に割れました~

熱いうちにラム酒を

20160524ラムケーキ (2)

日曜日に焼いたのは
一晩しか寝かせられなかったので
やっぱり、寝かしが足りなかったな~と思ったけど

キルトに持って行った残り
あっちゅうまに全部、夫が食べちゃったので
私も食べたくて、リベンジです

あさって、エリイナが来るころには
食べごろになってるといいな~




あ~、この暑さの中
これから、アイロンかけなきゃいけないと思うと
ブルーっす



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジピールとくるみのラムケーキ :: 2016/05/22(Sun)

昨日は楽しくって楽しくって
うっかりしてたけど

老体は、相当にダメージを受けておりました
カラダの節々の痛いことよ

夫とふたりして
マッサージしたり、アンメルツ塗りまくって
なんとかしのいでる感じ



そんな疲労困憊の日曜日

明日のキルト用に
オレンジピールとクルミの入った
ラムケーキを焼きました

20160522オレンジピールラムケーキ

給料日前で、かなりピンチな我が家の家計
あるもので作れるものって何かな~?と

シンプルに、パウンドケーキにしました
うっかり、生地にラムを入れるのを忘れたので
焼き上がりに、ラムをたっぷり打って

ラップで二重に包んで
更にアルミホイルで包んで
一晩寝かせます

え?すぐに食べられないの?

作るのを見ていた夫
すこ~し、がっかりしています(笑)

本当は、2~3日は寝かせたいところですが
明日、カットして、ラッピングして持っていきます





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ココナツクッキー :: 2016/04/24(Sun)

夕べ、寝ている間
とっても苦しそうだった夫

熱はないのだけど
カラダが、ぽっぽしていて
風邪がひどくなっているよう

今日が日曜日で良かった

うつったら大変だから
近寄らないで!


と言われて
遠くから見守ります・・・



夫が、ずっと寝ているので
私は、明日のキルト教室用に
ココナツクッキーを焼くことにしました

20160424ココナツクッキー (2)

今回は、卵黄を塗らなかったので
素朴な仕上がりになりました

クッキーの焼ける甘い香りがしたら
香りに誘われて、夫が起きてきました

20160424ココナツクッキー (4)

ラッピングすると
素朴なクッキーも、レベルアップ




夫が風邪をひいて気づいたけど
今年の冬、インフルエンザにはなったけど
私、風邪、ひいてない

夫も
最近のtakapoda、めっちゃ元気だよね
ものすごっく食べるし


本当だ

ちょうど1年くらい前から体調崩して
走ったり、マッサージしたり
食事の仕方を変えたりと
いろんなこと試して

やっと、生活サイクルも安定してきて
食べても体重が増えなくなったし

前よりも肉食になりました

さすがに朝から肉は無理だけど





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

半袖デビュー :: 2016/04/22(Fri)

今日は暑かった~

東京ガスの料理教室でお出かけだったけど
そして、ムースケーキとか作りに行っちゃったけど

パルフェ・ヌガー・ミエル
20160422東京ガス (1)

暑くて暑くて、溶けては大変と
大急ぎで、まっつぐ帰ってきました

日傘もデビューしちゃえば良かった



はちみつムースにレモン風味のナパージュで
さわやかな夏にぴったりのお菓子

20160422東京ガス (2)

想像していたよりも
ずっとさわやかで、軽い仕上がりでした



いつもは、日持ちしないお菓子は作らないのだけど
たまには、こういうのもいいね~





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジピール入りレモンマドレーヌ :: 2016/03/26(Sat)

今日は、友達と少し早い花見なので
お土産用に
レモンマドレーヌを焼きました

いただきものの
オレンジビールを入れて、アレンジ

20160326レモンマドレーヌ (1)

レモンの酸味の中に
オレンジの苦みがいい感じ

今日は、まとめてラッピング

20160326レモンマドレーヌ (2)




お腹をすかした夫には
お菓子作りながら
昨日のアサリごはんを焼きおにぎりにしてあげたら
これまた、美味しくできて感激していました

20160326あさり焼おにぎり






  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっちゃってる夫 :: 2016/03/20(Sun)

昼間、張り切ってレコードをGETしに
出かけていった夫

しおれて帰ってきました

レコード、もう売れてた・・・・

わざわざ新宿まで出かけて行ったのに
残念だったね~




というわけで
こんな残念な日を
ハレの日に変えるために
ケーキを買ってきました~


いやいやいやいや

そのぽんぽこりんのお腹をどうにかせにゃって
話してたのに、ケーキ、買ってきちゃうのかよぉ

今週は、どこにも出かけなかったし
週末くらい、楽しもうよ~


自分へのご褒美
多すぎるっしょ(笑)




でも、見ちゃったら、別

20160320TAKANO (1)


張り切って美味しい紅茶を
淹れちゃいますよ~


夫は、いつもの
いちごチョコ
20160320TAKANO (2)



私には、めちゃめちゃ高い!
メロンショート
20160320TAKANO (3)

あ~

メロンと生クリームのコラボ
最高




真田丸と家族のカタチの間に
いただきました

真田丸の洋ちゃんが
とにかく最高で

今日の「口吸い」には笑ったなぁ~

洋ちゃんのシーンのダイジェスト版だけ
欲しいくらいです(笑)







  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春気分なスイーツ :: 2016/03/11(Fri)

雪が降るかもしれない
怪しい天気予報が出てたので

今朝は、いつもよりも早起きして
出社していきました

結局、降ってなかったけど



私は、二度寝したい誘惑にかられたけど
今日は、朝から歯医者で定期健診なので
がんばった



お正月に
私、まだ親不知3本あるよ
と言ったら、みんなに驚かれて
何度も、本当に?と確認されたので

あれ?大人って、親不知ないもの?

歯医者さんに
私、親不知、ありますよね?って聞いたら

3本、ありますね。

そう。
1本抜いたときの記憶は、はっきり覚えてる

ペンチみたいなもので
ぎりぎりと引っこ抜いて
ものすごっくほっぺが腫れたんだった



1本、怪しい生え方をしている親不知がいるんだけど
ぬ、ぬかなくてもいいですよね・・・・?
おそるおそる聞いてみたら

積極的にぬかなくてもいいけど
今後、悪さをするようだったら
その時、考えましょう


と言われ
ちょい、びびり

悪さって、なにぃ~~~???





さ、気を取り直して
午後は、久しぶりにお菓子を作りました

バレンタインやら何やらと
お菓子の季節に、インフルエンザで作り損ね
気力も湧かないまま
ぼんやりしてたんだけど

先日、キルト教室用に気合入れて
チョコフィナンシェを焼いているのを見た夫が

そろそろ、実家にも送ってあげてね
おとうさん、楽しみにしてるからさぁ


そうなの。

最近、届かないなぁ~

私の父も、電話でそういってた



たいして上手ってわけでもない
私の手作りのお菓子が届くのを
待ってくれている人たちがいるのは
有難いことです


もう、チョコレート系は重いな~と
春らしいスイーツを

レモンケーキ
20160311レモンケーキ (1)

アイシングしてから
もう一度、高温で2分ほど焼いて
パリッと仕上げました

レモンケーキといえば
この形もそうだけど
大事なのは、ラッピング

20160311レモンケーキ (2)

馬子にも衣装




もうひとつは
ココナッツクッキー
20160311ココナツクッキー

ちょっときれいに模様が出なかったけど
ココナッツいっぱいのクッキーです


こちらもラッピングでごまかして

20160311ココナツクッキー(2)

梱包して

20160311ラッピング (1)

包装紙で包んで
ラベル書いて
走って宅配便出しに行ったら
今日の分、おわっちゃった~と言われて

お慌てで違うお店を探して
滑り込みセーフで発送も完了~


早く、届け~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ