★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




たらとキャベツの味噌バター :: 2017/04/04(Tue)

今日から気温急上昇らしい

空の明るさも春めいてきて
もう冬物は重いような気がして
白いニットに袖を通してお買いもの

花粉さえなけりゃ
春が一番好きなんだけどなぁ




今夜の晩ごはん
20170404 (1)

小松菜と海苔の味噌汁
納豆




たらとキャベツの味噌バター
20170404たらとキャベツの味噌バター

塩たらを使ったので
味噌は少なめに、豆板醤でぴりっと

キャベツの他に、もやし、玉ねぎと
たっぷりお野菜入れました




冷奴にらだれ
20170404 冷奴にらだれ

濃いめの絹豆腐に
夫LOVEのにらだれを

日々まろやかになっていくにらだれですが
木綿くらいパンチがあっても
いいかもしれません





今夜は、甥っ子に借りてきた
「トイストーリー2」を見ました

20170320貸してくれたDVD (1)

甥っ子が、まだ幼稚園のころ
繰り返し繰り返し一緒に見たはずなのに
なんとなくおもちゃ売り場が出てきたな~
くらいしか覚えてなくて

大笑いしたり
はらはらしたりしながら見ました

トイストーリー2
ほんと、よくできてますね~

今、改めてみると
スターウォーズをモチーフにしてたり
なんなら、銭形平次か?と思うような場面もあり
新たな気づきもあって

先に、「トイストーリー3」を見てしまったので
あぁ、すでに伏線がはられているんだな・・・と
思うこともあり
良く練られています

「トイストーリー4」も公開予定だそうですが
3で、アンディと別れたウッディたち
どんな展開になるんでしょう?





明日のミニお弁当
20170405昼

野沢菜おむすび(小梅)
たらとキャベツの味噌バター





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サクラマスと大根煮 :: 2017/04/03(Mon)

月曜日の朝は
カラダ、おも~い

新しい一週間の始まりです(気合!)



今夜の晩ごはん
20170403 (1)

キャベツの味噌汁
納豆



サクラマスと大根煮
20170403サクラマスと大根煮(にらだれ)

今夜のメインは、なかなか決まらなくて
迷ったまま作り始めて

なんとなく大根とサクラマスを焼いて
このまま焼き付けるのか?煮るのか?

あぁ、でも大根に火を通したいし・・・で
下味つけて煮始めて

それでも、気持ちが決まらなくて
迷っているうちに
えいやっ!って、ニラだれで味の仕上げ

あまり入れすぎないようにしたので
ほんのりニラだれ風味に仕上がって
なんとか、セーフ




茹でアスパラ
20170403 茹でアスパラ

国産のアスパラは
シンプルに塩茹で

アスパラの味が美味しいのに
夫は、ニラだれかけて
またしても、LOVE

塩分、取りすぎ注意だよ~と
軽く注意しながら





今日は、あちこちで「新」生活のスタートで
桜はまだ満開じゃないけれど
なんとなく、そわそわしている風なのが
TVや新聞から伝わってきますが

特段、私たちの生活は変わりません

そんな私たちの新年度のテーマは
開幕したプロ野球
今年はどのチームを応援するか?

去年は、応援していた日ハムVS広島が実現したので
今年は、どこにする?
と、毎日のように話している私たち

やっぱり、パリーグは日ハムかな~と私が言うと
夫が、俺、今年は巨人応援しよっかな~
と言う

おほっ

私も、実は、うすうす今年は巨人かと思ってた!
と意気投合

そんな話で盛り上がってるときに
舞い込んできた朗報

日ハム戦(VSロッテ)が
東京ドームで見れる機会があるらしい!

大谷が投げないんじゃなぁと
夫は、ちょっとだけ渋ってたけど
でも、日ハム戦が関東近郊で見れるチャンスは
そうそうないし

西武球場や千葉ロッテに足を運ぶことを考えれば
東京ドームは理想的!

このチャンスを逃したら
次はないんじゃない?と
前のめりで説得

で、とっちゃいました~

少し先の日ハム戦


もう、嬉しくって、スキップしちゃいます
むふふふふふっ





明日のミニお弁当
20170404昼

野沢菜おむすび(小梅)
サクラマスと大根煮






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リセット定食 :: 2017/03/29(Wed)

全然食べられる!とか言ってたくせに
樽みたいなお腹になって帰宅した私たち

美味しいものでお腹いっぱいになると
幸せホルモンが、たっぷり出て
満たされると、眠くなるものなのでしょうか

樽のようなお腹を抱えて
とろとろとろ~んと、起きてられず
今朝、起きたら、まだお腹いっぱいでした


お弁当なしの今日
夫は、ちっともお腹空かなくて
フランクフルト1本で済ませた~と言うけど

私は、ふつ~にお腹空いて
ランチに一平ちゃん食べちゃった



反省を込めて
今夜のリセット晩ごはん
20170329 (1)

茄子の味噌汁
納豆



あじのみりん干し
20170329 あじみりん干し

半額でGETしたみりん干し
美味しかった~

ちょっと焦げちゃったけど
ぱりぱりっと骨までいただけて
美味しかったです




キャベツのアンチョビサラダ
20170329 キャベツのアンチョビサラダ

アンチョビを使ったホットサラダにして
カラフルトマトを添えて

カラフルトマト
色によって味が違うのが楽しくて
見た目もきれいだしお気に入りです



冷奴(塩昆布とおろし生姜)
20170329 冷奴塩昆布

ごま油をすこ~したらして
ポン酢でいただきます



昨日、あんなにハンバーグ食べたけど
夫のダイエットも順調で

ダイエットを通じて
壊れていた満腹中枢が機能するようになり
自然と自分でリセットできるようになってきたようです

やっと、目標圏内に到達してきたので
これからは、ここを上限として安定するように
おやつ制限を継続していきます




今週末くらいお花見できそうかな?と思ってたけど
なんと!土曜日は雪が降るかもしれない冷たい雨模様
桜も、まだ満開には程遠いようで
どうしよっかな?と思っていたら

キングコング、見に行こう!

うぅん。なんか気乗りしないけど
前から見に行きたいって言っていたので
おつきあい

張り切ってチケット予約しておりました

キングコングの3DIMAXって
怖そう~(>_<)




明日のミニお弁当
20170330昼

野沢菜おむすび(しそ)
焼鮭
バジルウインナー
茹でキャベツのハーブソルト
カラフルトマト






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和風定食 :: 2017/03/27(Mon)

心が折れそうになるほどの
雨と風

キルト教室、行く・・・よね
うん、行くよな~
行かないとなぁ~

窓から外を見つめながら
何度も葛藤して、頑張った~

ほんと、泣きそうになるほど
寒かったけど

プリン、もらった~

20170327 プリン

なぜか、2個も!
夫の分もありま~す




今夜の晩ごはん
20170327 (1)

玉ねぎの味噌汁
キムチ納豆


20170327 わかめ刺身&キムチ納豆

大根の酢漬け
わかめのお刺身もあります



焼鮭(八海山酒粕漬け)
20170327 八海山酒粕漬け鮭

昨日作ったキャベツのチョレギサラダも
1日漬かったキャベツも、これまた美味しい



茄子の田舎煮
20170327 茄子の田舎煮





なぜか、突然、グアム熱に浮かされてる夫
ハワイに行くのは遠いけれど
グアムくらいなら、どうなんだろう?と
突然に思い至ったようで・・・

グアム、どう?と聞かれても

私は、過去に何度か行ってはいるものの
一番最近で15年くらい前の記憶なので
情報が古すぎて(^_^;)

それで、何日も何日も
パンフレットを読み込んだり
ネットでホテル情報を検索したりして
すっかり夢中

いったい、いつ行くのさ?と思いつつも
すこ~し、楽しみにしていたところ

takapodaとグアムに行く夢を2回見たら
なんだか、行った気になっちゃって
グアム熱、クールダウンしちゃったんだけど


と言われて、The End

やっぱ、行かないんじゃ~んっ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶりとクレソンの黒胡椒炒め :: 2017/03/26(Sun)

今日は、サザエさんが
熊本旅行に出かける1時間スペシャルだから
それまでに晩ごはんの準備をして
お風呂も完了させて
スタンバイOK

夫は、明日が見えてきた日曜日の夜
仕事モードON!
頑張って、出張報告書を
せっせと作っています

大変だなぁ



今夜の晩ごはん
20170326 (5)

白菜とがんもの味噌汁
納豆


おととい食べ残しちゃったがんもを
味噌汁にしちゃった



ぶりとクレソンの黒胡椒炒め
20170326 ぶりとクレソンの黒胡椒炒め

日曜日もお仕事頑張ってる夫に
先日、とても気に入っていた
ぶりとクレソンの黒胡椒炒めを作りました

ぶりの脂とクレソンの苦みと黒胡椒の相性が最高で
どれが欠けても、ダメだな~と思う一品です




キムチ奴とチョレギサラダ
20170326 キムチ奴とチョレギサラダ

キューピーのチョレギドレッシングを買ってみたので
ざく切りしたキャベツを少し漬けて
パリパリいただきました

しんなりしても、しゃきしゃきでも
どう食べても美味しいです




ご飯のあとは
「リーダーズⅡ」

番組端境期のこの時期は
スペシャル番組が多くて大変

渡瀬恒彦遺作になってしまった
「そして誰もいなくなった」は録画して
リーダーズをリアルタイムで見ました

前回とは目線を変えて、販売店の話・・・で
内野聖陽が主役なのかな~と思っていたら
特別出演っつぅ大泉洋ちゃんが
いや、主役じゃないの?ってくらいに
頑張ってました

特別出演って何?
主役を食っちゃうくらいの脇役ですよ。って意味?

食っちゃってたと思うけど

そういう扱いを受けるくらいに
役者として大きくなったということでしょうか

内野さんと洋ちゃん
徳川家康と真田信之だったな~

洋ちゃんの熱演
録画して、もう一度見たいくらいでした

東出君も、ああいう堅物をやらせたら
右に出る者なしって感じですね

月曜日に向けて
頑張るやる気が出るいいドラマでした




明日のミニお弁当
20170327昼

野沢菜おむすび(小梅・しそ)
ぶりとクレソンの黒胡椒炒め






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トイ・ストーリー :: 2017/03/22(Wed)

今日の予定は?

夫に聞かれて

もちろん。
WBC準決勝でありますっ!!


と答える私

8時からテレビの前でスタンバイしてたら
試合開始、10時でした

野茂の始球式を見届けて
やっとやっと10時に試合開始

この2時間で、若干疲れてしまった私
ちゃんと応援できるかしらん?と思ったけど
菅野、頑張って
雨のドジャー・スタジアムで好投

イチローウォッチャーの私
マーリンズでおなじみのスタントンや
熱烈ご贔屓のイエリッチが出てくると
ちょっと切なく思いつつも

早く1点取りたい
アメリカに先制点を献上したくないのせめぎあい

今日もしびれる試合です


1点先制されたものの
今日の菅野、ちょっとすごいっす

先制されて、俄然燃えてきた

まさかのエラー?で驚かせた菊池が
まさかのホームランで同点!

びっくりして、喜ぶよりも
あんぐり口をあけてしまった

にしても、千賀で1点
そのあとは打線つながらず
2-1で準決勝敗退

これだけ打てなきゃ
仕方ない

悔しいけれど、アメリカ相手に
いい試合したと思う

ただ、もう、へとへと憔悴しきり
あわや逆転?と思った筒香のフライで絶叫して
喉も痛い

力を振り絞って
気持ちを妻の役目、晩ごはんに向けて
買い物行かねば



今夜の晩ごはん
20170322 (1)

大根の味噌汁
納豆



海老とホタテのにんにくソース
20170322 えびホタテのにんにくソース蒸し(菜の花)

にんにくソースを絡めて
菜の花と一緒にオイル蒸しにしました

ソースが絡んで美味しい~



茄子の蕎麦味噌田楽
20170322 茄子蕎麦味噌田楽

蕎麦味噌が甘めだったので
田楽味噌にいいな~と
早速、茄子田楽にしてみました

やっぱり、合う~





侍ジャパン

準決勝敗退にはなったけど
今年のWBCも、本当に楽しませてもらったし
ペナントレースも、ますます楽しみになりました


ひさびさ見たイエリッチは
やっぱり、かわいかったなぁ

イエリッチを見ると思い出す
かわいい甥っ子が
40歳も年上の夫に貸してくれたDVD

20170320貸してくれたDVD (1)

トムとジェリー!
そして、なぜ、トイ・ストーリー2?(笑)

で、やっぱり1から見たほうがよかろうと
トイ・ストーリー1をレンタルしてきました

20170320貸してくれたDVD (2)


子供たちに会うたびに
車の中で「ニモ」を見せられ
すっかり夢中になってしまった夫

トイ・ストーリーも喜んで
見てます

私も、久々見たけど、やっぱり面白い
何度も見せられているはずなのに
何度見ても楽しい






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サクラマスのちゃんちゃん焼き風 :: 2017/03/21(Tue)

昨日までの晴天が嘘のように
朝から冷たい雨、そして、風

夫は、今日も新幹線に乗って
北へ出張です

毎日、大変だな~

私は、魂抜けたみたいになりつつ
たまった洗濯物やら掃除やら
なんとかこなします

買い物に出たいところだけれど
雨に風が吹いている外に出る気力なく

冷蔵庫をじっと見つめて
なんとか拵えた今夜の晩ごはん

20170321 (1)

舞茸とお麩のお吸い物
納豆




サクラマスのちゃんちゃん焼き風
20170321 サクラますのちゃんちゃん焼風

冷凍しておいたサクラマスを
お野菜と一緒にちゃんちゃん焼き風に


人参とくるみのサラダ
20170321 人参とくるみのサラダ

オリーブオイルが切れていたので
胡麻どれで和えてみました



帰ってきた夫も
魂抜けたみたいになって
目の焦点が合いません

楽しかった代償が
年々大きくなる私たちです



今夜は、山都でGETした
蕎麦味噌が、ごはんのお供です

20170321 蕎麦味噌 (1)

ちゃんちゃん焼きと味噌かぶり!と思ったけど
ちゃんちゃん焼きは、ピリ辛
蕎麦味噌は、甘味噌で
うまいことすみわけできました




カルテットの最終回を
なんとか、なんとか見届けて
今夜も泥のように眠ります

満島ひかり、今回のすずめちゃんが
一番似合ってて、かわいかったな~




明日のミニお弁当
20170322昼

野沢菜おむすび(小梅)
さくらますのちゃんちゃん焼き風






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛のグリル アンチョビソース :: 2017/03/17(Fri)

昨日、牛丼食べたのに
朝から、お腹空かせているtakapodaです

季節の変わり目
体調は、いまひとつシャキッとしないけど
お腹だけは空くのですなぁ

今日は、上越方面に出張の夫
上越って、具体的に何があるんでしょう?





今夜の晩ごはん
20170317 (1)

焼きネギと海苔の味噌汁
納豆



鯛のグリル アンチョビソース
20170317 鯛のグリル バーニャカウダーソース


温野菜
20170317 蒸し野菜

アンチョビソースで
温野菜もイケるんじゃないかな~と
いくつか蒸籠で蒸してみました


鶏味噌
20170317鶏味噌(人参・しそ)

鶏味噌きんぴらのレシピで
大葉と人参を入れて
ごはんのお供に鶏味噌を作ってみました

おにぎりの具にもいいかも






私、髪の毛が顔にかかるのが大嫌いで
伸びてきた前髪がじゃまになってきて
思い切って切ったら
どうも、切りすぎてしまったらしく

帰ってきた夫に
あっ!切ったね(笑)

と、早々に突っ込まれる


春分の日
祝日が必ずしも休みではない夫の会社
例年はいつもお休みではないけど
今年は珍しくお休み

楽しみな春の3連休に向けて
気合一発
前髪切ってさわやかな春を満喫

と思ったんだけど
どうも、失敗したようです




  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

魚のから揚げ :: 2017/03/13(Mon)

夕べ、そういえば
なかなか決着のつかないWBCを見ながら
ついつい、夫と湖池屋のポテトチップを
禁断の時間に食べていたらしい

らしい。というのは
野球に夢中になりすぎて
かなり無意識に食べてたから

いつもは頑張って節制してるのに
キリキリすると、なんか、やっちゃぅな~




今夜の晩ごはん
20170313 (1)

大根の味噌汁
納豆・海苔


昨日の白菜煮のスープがあんまり美味しかったから
残ったスープに水を足してお味噌汁にしました
具は大根だけだけど
味わい深いお味噌汁になって幸せ



お魚のから揚げ
20170313 魚のから揚げ

鮭、塩たら、かじきのから揚げに
山芋の素揚げも



そして、しつこく食べてます
芽キャベツのサブジ
20170313 芽キャベツのサブジ

いつもはホイルに包んで
魚焼きグリルで蒸し焼きにするのだけれど
揚げ物しながらだと(温度設定すると)
グリルが同時に使えないことが判明(今頃)

それで、慌てて小鍋に移して
蒸し煮にしました

揚げ物しながらバタバタしたので
うっかり芽キャベツ、焦がしちゃいました
(写真には見えていない裏側




食後、夫が嬉しそうに取り出してきたものは・・・

20170313ベルズ (1)

なんじゃ、こりゃ?

ベルズだよ!ベルズ!

そう言われても、ちんぷんかんぷん

そもそも、用途も思いつかない



これ、実は、ゲームでした

前にテレビで見て、やってみたいね
って話したのを覚えていて
買ってくれたらしい

私は、すっかり忘れてたけどね

で、やってみました

20170313ベルズ (2)

磁石のついた棒で
自分の色の鈴をとるだけのゲームなのですが

自分の色の鈴だけをとる
というのが、結構難しい

わぁ、きゃぁ、言いながら
かなり楽しめました

きっと、大勢でやったら楽しいだろうな~と
甥っ子、姪っ子たちと遊ぶ日を楽しみにしてるようです



ストラスブールで買ってきた
モカロールも半分こ

20170313モカロール

やっぱり、夫、絶賛

モカのスポンジに
ジャムの酸味が懐かしい
素朴な感じのロールケーキです

私も、最近流行りの
クリーム多めのロールケーキが苦手なので
久しぶりな感じに感動しました




明日のミニお弁当
20170314昼

野沢菜おむすび(小梅)
お魚のから揚げと芽キャベツのサブジ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春風サクラマスを待ちわびて :: 2017/03/10(Fri)

昨日早起きして、起きてた時間が長かったから
いつもよりもぐっすり眠ったような気がして
というか、今日も夫、直行で
いつもよりも遅く起きて良かったのもあって
朝から元気

お菓子教室の予定が
キャンセルになっちゃったので
元気すぎるこのカラダを動かしてあげようと
図書館にでも行こうかと算段していたら

ずいぶん前に予約注文していた
春風サクラマスが
今日届くらしい。とメールが来たから

冷蔵便、再配達させちゃいかん。と
ひたすら出かけずにサクラマス待ち

だって、サクラマス来たら
頑張ってさばくところから始めなくちゃいけないから

わくわくです

なかなか届かないから
じりじりして待つけれど
今日は、待つ日と決めて、待つ

ヤマトさん、最近忙しいから
万が一、今日届かなかったら
晩ごはん、そのつもり満々なんだけど
どうしようかな

うぅ~

ただ、待つことの辛さよ



今夜は、まずは
サクラマスを塩焼きにして
アラ汁にしよう!


が、しかし!

待てど、暮らせど、届く気配無く
ついに、晩ごはんの仕度にとりかかる時間に

それでも、あきらめられずに
中途半端な仕込みだけして

夫が先か?サクラマスが先か???




今夜の晩ごはん
20170310 (1)

納豆


あきらめてお風呂に入ろうと思った
まさにその瞬間!
サクラマス、届きました~

20170310春風サクラマス (1)

大急ぎでお風呂入って
約50cmのサクラマス、さばきました

20170310春風サクラマス (2)

今夜の分と、冷凍する分と
切り分けて

20170310春風サクラマス (3)



本日のメインは
サクラマスの塩麹焼き
20170310 (5)サクラマスの塩麹焼き

あまり時間がなかったので
塩麹がうま~く染みているところと
味の薄いところとムラがありましたが
ふっくら美味しくいただきました


菜の花のガーリックオイル蒸しと
ブロッコリーを添えて

20170310 (6)菜の花オイル蒸し


サクラマスのあらを使って
アラ汁
20170310 (3)あら汁

サクラマスが届かなかったら
昨日の鶏団子入れて
鶏団子汁にしようと思ってたけれど
無事、アラ汁になりました

里芋、玉ねぎ、れんこん、ごぼう
人参、大根、しめじと一緒に




キムチ奴
20170310 (2)キムチ奴






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ