★夫という生きもの★

面白い夫とのささやかな毎日をつづります




はぐれスライムな夫 :: 2017/09/07(Thu)

仕事から帰ってきた夫の手には
なにやら、かわいらしいお菓子が・・・

20170907 リリエンベルグ (1)

どうにも気になるビジュアル

かわいすぎる~と思ったら
憧れのリリエンベルグのお菓子でした



私のお菓子教室の先生が
唯一買っても食べたいお菓子やさんが
リリエンベルグと絶賛していて
気になっているのですが
ちょっと遠くて、未だ行けずにいるので

初!リリエンベルグ

おいしい~

夫がもらってきただけだけど
夫のカブ、急上昇





で、ひとり占めして食べてる私の横で
くつろいでいる夫のTシャツのお腹の上に?

20170906 はぐれスライム

はぐれスライム?!


なんで、そんなところに?
謎の行動に驚くと

後で食べようと思って。

って、そこに置くのか~い?





  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラの牛肉巻 :: 2017/09/07(Thu)

夕方からは本振りになるけど
昼間は晴れるっていうから
曇り空を見上げながら洗濯したけど・・・

朝のうちに買い物と図書館行かなきゃ!と
一歩出た途端に、ぱらぱらと雨

それも、結構、本気で降ってきたので
慌てて戻って、洗濯物を浴室乾燥に切り替えて
傘を持って、改めてお出かけ

からっとは晴れなかったな~
家の中も、昨日に引き続き
ぺたぺた湿気っちゃって・・・


で、借りてきた本

20170907六角さんの本

六角さんの本
借りてきてみました

タイトル、パンチありすぎ(笑)





今夜の晩ごはん
20170907 (1)

玉ねぎと青梗菜の味噌汁
美味だし納豆


今日の納豆は
あずま食品の美味だし

20170907 美味だし納豆

最近、だし納豆が流行ってるのかな?




アスパラの牛肉巻
20170907 アスパラ牛肉巻(豆鼓)

味付けは豆鼓醤ベースのソース
牛肉に合うクレソンも余熱でソテーして

美味しいねぇ~

牛肉は、やっぱり食べた感が半端ない
ご馳走感も素晴らしい





キムチ奴
20170907 キムチ奴 (2)


会津の味噌漬け(茗荷・昆布・生姜)
20170907 味噌漬け(茗荷昆布生姜)


晩ごはん、食べながら
明日の晩ごはん、なに?
と聞く夫

そういわれてもなぁ・・・・

なんだよ!
明日、何食べたい?って
いつも聞くくせに
決めてないのっ?!


そんなぁ・・・・

で、冷蔵庫チェックして
日曜日までの献立を
決めていたようです(笑)

期待にお応えできますかしらん?





明日のミニお弁当
20170908昼

野沢菜おむすび
アスパラの牛肉巻(豆鼓醤)
牛肉とクレソンのオイスター炒め





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

少し遅い晩ごはんは・・・ :: 2017/09/06(Wed)

朝起きたら、もうジメジメ

家の中がぺたぺたしています


今日は、直行で出張な夫と
いつもよりゆっくり朝を過ごして
一日をまったりスタート

いつもより時間に余裕があるので
出勤前にピアノ弾いたりしています




朝がゆっくりだったぶん
少し帰りが遅くなるというので

ちょっと遅めの晩ごはんは・・・

20170906 (9)

って、油断してたら
実は、普通に早く帰ってきたので
大慌てでした




揖保の糸の手延うどん
20170906 手延べうどん (2)

いただきものの
揖保の糸の手延うどん

20170906 手延べうどん (1)

平麺な感じでした~



夫は、ぶっかけ方式よりも
冷たい麺を
麺つゆにつけて食べるのが好きなので
つけ汁を具だくさんにしました

冷たい麺をあったかいつけ汁で
ひやあつ?

20170906 具だくさんつゆ

具は、茄子、ピーマン、玉ねぎ、青梗菜、しめじ、豚肉
豆板醤で少しピリ辛にしてあるので
ぽっかぽっかします



今日もたんぱく質足りないな~と
きも~ち補充の献立は

豚肉の豆鼓蒸し
20170906 豚肉の豆鼓蒸し

豆鼓醤で味付けした豚肉を
玉ねぎ、じゃがいも、キャベツと一緒に
蒸しました

お肉、ふわっふわぁ~




夫の帰りが遅いと油断して
今日は、ドラクエに熱中していました

いよいよ、最終決戦の地へ

20170906 最終決戦へ (1)

にしても・・・

コスチューム優先で装備してるから
いまいち守備が弱いという問題を抱えつつ

やっぱり、見た目に楽しいほうがいいので
このまま突入~







明日のミニお弁当
20170907昼

筍つまみ
ピーマンとウインナーのカレー炒め


今日は、ごはんを炊いていないので
おにぎりは、買ってもらうことにしました~






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エビチリ定食 :: 2017/09/05(Tue)

昨日はちょっと寒かったし
明日からはまた雨の毎日

たまの晴れ間が嬉しい一日

今日もゲームはお休みして
今までちょっとおさぼりしてた家の中のこと
ちゃんとやってみる

ゲームしてる時間
いつも、何してたっけ?と思ったりしたけど
やってみるとやることは結構ありました

やらなきゃやらないで
なんやかやとごまかせるし
毎日やらなくても、まぁ、そう汚れたりもしないし
見えるところだけキレイにしてれば
困ったりしないけど

こまごま始めると
いかにおさぼりしていたのか
実感します

でも、あんまり張り切って動くと
まだ股関節と腰の痛みがうずくので
無理は禁物です




今夜の晩ごはん
20170905 (1)

春雨とわかめと平茸の中華スープ
納豆
昨日の甘長唐辛子と栃尾揚げの焼き浸し




エビチリ
20170905 エビチリ

今日は、大きい海老が手に入ったので
贅沢にエビチリ、てんこもり

ぷりっぷりして食べごたえある~

夫も、鳥肌たてて喜んでます

サラダに入れようと思ったトマトも半分
一緒に煮込んだので
少しフレッシュな感じに仕上がりました





グリル鶏のサラダ
20170905 鶏サラダ・カレードレ (2)

海老だけじゃ
ちょっとタンパク質足りないかな~と
グリルした鶏胸肉をさいてトッピング

昨日残ったカレー塩を
ドレッシングにしました




食後は、録画しておいた
六角さんの「呑み鉄」を見ながら
ぽくぽくします

田舎に憧れがある夫は
廃線しそうな少しさびれた町を歩くのも
憧れるらしい

なにもないっていいじゃない

だってさ






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オクラの肉巻き天 :: 2017/09/04(Mon)

今朝は、どんよりな朝
晴れ間は長続きしませんでした

気づいたら雨も降っていて
私の神経痛も・・・(笑)

腰のまわりに重りでもついてる?
どよ~んとした重さと痛さで
動きも制限されるから

今日は、借りてきた本を読んで
静かに過ごしました(ゲームはお休み)




今夜の晩ごはん
20170904 (1)

キャベツ、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
かつおたれ納豆




オクラ肉巻き天
20170904 オクラ肉巻天カレー塩 (1)

カレー塩を添えて

おしゃべりクッキングレシピ参考ですが
カリッとしゃくしゃく
スナック感覚で美味しくいただけました

ちょっとわかりづらいけど
鈴松のねぎ生姜ちくわも揚げてみました




甘長唐辛子と栃尾揚げの焼き浸し
20170904 甘長唐辛子栃尾揚げ焼き浸し (1)





先日の横浜スタジアムが楽しかったので
まだ、ふたりして余韻に浸っていて

私、次に行ったら
ご婦人たちみたいに
ベイスターズのスカーフ、絶対買う!


と言えば

オレ、ベイメンチ、絶対買う!

横浜公園に売っているらしい
モカソフトも美味しそうだね~と

2回目なら、もっと楽しめそうで
夢が広がります



球場では、どうしても膨らませられなかった
ジェット風船

20170904 ジェットフヴん (1)

なんとか二人で挑戦して
膨らませることができました

20170904 ジェットフヴん (2)

ジェット風船
飛びすぎない様に工夫されているのと
飛ばしたときに音が出るように
笛っぽいものがついているのだそうで

室内で飛ばして遊んでみました






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

蒸しさわらのネギソース :: 2017/09/03(Sun)

股関節ぎっくりで
相変わらず身動きできない日曜日

歩くことはできるのだけど
座ったり立ったりとか
前にかがむとかの屈伸が痛い

結局、安静にしているしかないので
冒険に出ます(ドラクエ)

衝撃のベロニカとの別れに
思わず涙し

いよいよ勇者の剣を手に入れて
魔王との戦い直前まで




今夜の晩ごはん
20170903 (1)

大根玉ねぎ舞茸の味噌汁
すごい納豆 S-903




蒸しさわらのネギソース
20170903 蒸し鰆のネギソース (1)

鰆といえば・・・のワンパターンだけど
やっぱり美味しいから、これにしちゃう

今日は、一緒に蒸したキャベツも添えました




厚揚げと茄子の生姜味噌炒め
20170903 厚揚げと茄子の生姜味噌炒め

こっくり仕上がって
大葉トッピングが合う~



ご飯のお供は
仙台ラー油
20170903 仙台ラー油




食後は、巨人vsDeNA戦をチェックしながら
夫の大好きな「有吉の夏休み」

これを見るたびに
ハワイ熱が高まる夫

来年こそ、ハワイにいくぞ~

叫んでいますが、果たして?

ほんとかい?と思いながら
丸亀製麺もあるよ!

なんて、調べちゃう私

オレ、3食丸亀でいいよ!
あ!ココイチある?


って、ハワイじゃなくていいやん



それでも
ハワイに行ったら、何をしたいか?
盛り上がる私たち

夫は、セグウェイに乗りたいらしい
私は、オールドキルトを見に行きたい
ついでに生地も買えたらいいな~

夢は広がります






明日のミニお弁当
20170904昼

野沢菜おむすび
厚揚げと茄子の生姜味噌炒め





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

横浜スタジアムへ :: 2017/09/02(Sat)

今日は、オットが張り切って用意してくれた
横浜スタジアムでの
巨人vsDeNA戦

20170902 (1)

昨日までは、台風が心配で
雨仕様の準備ばかりしていたけど

なんとか天気も回復し
今日の最大の心配ごとは
私の股関節・・・・

用意していたレインコートなどの雨準備をやめて
座席シートや小さなクッションを入れて
結局、大荷物でお出かけです

果たして、ずっと座った姿勢で見続けられるのか
盛り上がっても、瞬時に立ち上がることもできないし

なんて心配しつつ
オットに支えられながら、横浜スタジアムへ!

20170902 (7)

関内の駅からスタジアムまで
もう大変な人と盛り上がりで
わくわくしちゃう

私、初!横浜スタジアム!!

へぇぇぇ、こんな風になってるんだぁ

球場のまわりでも色々なイベントが行われていて
球場に入らなくても楽しそうです

20170902 (8)

あっち、きょろきょろ
こっち、きょろきょろ

球場内に入っても
ショップすら目新しく
わくわくしちゃう

東京ドームや神宮とは違う
ご当地色が出ていて楽しい

崎陽軒がど~んと出店していて
みたこともないようなメニューが並んでいるのも
気になるし

ベイメンチも気になる~

20170902.jpg

でも、私たちは、地元丸井で
北海道のザンギを調達してしまったので
今日は我慢

20170902 (10)

オットが、上司にしたいNO.1の
ラミちゃん



球場内に入ると
想像していたよりも球場が狭くてびっくり!

20170902 (11)

選手までの距離も近い!

20170902 (12)

練習風景も贅沢です

20170902 (2)

陽 岱鋼~

20170902 (3)


試合前のセレモニーも盛りだくさんで
マスコットたちも大活躍

20170902 (4)

グラウンド整備もお手伝いです




今日は、風も強く
少し肌寒くなりそうだったので
試合前に飲んじゃいました~

20170902 (13)

ザンギも美味しい~



満員御礼で、試合開始

20170902 (6)

私たちの席のまわりのお客様は
シニア層が多くて
みなさん、通い慣れているのか
思い思いに上手に楽しまれているのが羨ましく

年配のご婦人二人組は
DeNAのスカーフを首に巻いて
アイスを食べたり、コーラを飲んだりして
かっちょいい

20170902 (14)

地元の球団を応援するって
こういう感じなのかぁと
とってもあったかい気持ちになります

20170902 (15)

肝心の試合は・・・というと
この直接対決3連戦は3連勝して(巨人目線)
Aクラス入りを果たしたい

と強く思っているのに
どうもビリっとしません

どちらにとっても負けられない戦いなはずなのに
そういう気迫が感じられない

ヒットが出ないのに
なぜか点が入るというミラクル

20170902 (16)

それでも、球場の雰囲気で
十分に楽しいんだけど

やっぱり、スカッとするようなヒット
見たかなったな~

20170902 (5)

今日、魅せてくれたのは
テンポのいい畠投手と
盗塁を2度も阻止した小林捕手の強肩
3本もヒットを打ったマギー

0.5ゲーム差まで詰め寄って
明日も勝って、ひっくり返すぞ~と
気合入れて球場を後にしました

風が気持ちよくって
楽しかったな~





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レモ缶 ひろしま牡蠣を使って :: 2017/09/01(Fri)

今朝は、びっくりするくらいに涼しくて
気をつけないと風邪ひきそう

でも、気持ちいい~

日中もカラッと晴れて
洗濯日和

久しぶりのちょうどいい
さわやかな一日になりました



今日、夫は北に出張なので

20170901なまはげ

帰りが遅くなるから
軽めにパスタにして~

相変わらず、軽め=パスタと思ってる
そこが謎ですが

それならば

楽しみにしていた缶詰を使って
料理しちゃぉって

レモ缶ひろしま牡蠣

20170901レモ缶ひろしま牡蠣 (4)


このままパスタに和えるだけで
牡蠣パスタになるようですが
たぶん1人前のハナシだろうから

にんにく、鷹の爪、平茸をソテー
缶詰のスープと白ワイン、茹で汁で乳化して
ペペロンにし

軽くソテーした缶詰の牡蠣をトッピング
合うかな~と、しその葉もトッピング

20170901レモ缶ひろしま牡蠣パスタ

肝心のレモン風味を飛ばさないように
スープのほうは最後に加えて余熱で火を入れたけど
やっぱり温めちゃうとレモン風味は少し飛んでしまいました

でも、牡蠣の濃厚な味わいはそのまま

この缶詰、やっぱりパスタでいただくのが正解!
そんな仕上がりになりました





添えたのは
トマトのマリネサラダ
20170901 トマトマリネサラダ

玉ねぎドレッシングを作って
トマトをマリネして冷やしておきました

ドレッシングは、玉ねぎみじん切り
はちみつ、レモン汁、オリーブオイルに
ケイパ―も少し

生ハムも添えて、さっぱりと
少し遅めの晩ごはんにはちょうど良かったです


20170901 (1)


ポンパドールで飛ぶように売れてた
しらすのパニーニ?かな
軽くグリルで焼いて添えたら
やっぱり、美味しかった~

20170901 しらすパニーニ





涼しくなると、にわかに北海道展が増えると感じるのは
気のせい?

たぶん、9月には玉川高島屋で
恒例の北海道展があると思うのだけど
溝の口の丸井でも、ミニ北海道展が始まりました~

うちの近くって思うと
そんなに慌てて買いこもう!という気持ちも薄れますが
やっぱり、気持ちは浮き立つというもの

あれこれ目移りしたものの
夫の好きな「開拓おかき」で収まりました

20170901北海おかき




オットが帰ってきたので
張り切って出迎えたら
なんの拍子なのか・・・・

股関節ぎっくり?

初めての体験でとまどうも
股関節がずれたのか?

体重をかけると痛いし
立ってるぶんには立っていられるれど

折り曲げたりするのがツライ

立ったり座ったり
もしくは、座り続ける行為がしんどい

なんや、これ?!

ポンコツだなぁ~

オットに笑われるも
返す言葉なし

いやぁ、劣化激しすぎる・・・





  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クラーゴンとピーマン肉詰め :: 2017/08/31(Thu)

久しぶりに涼しい朝
でも、湿気でべたべたする感じ~

除湿すると寒いし
窓開けると湿気怪獣がやってくるし
待望の涼しさも台風とともには
向き合いづらい(>_<)



夫は、バイオハザード
昨日もクリアしていて
何回目?って感じですが

私のドラクエは、
100時間をすでに超えているにも関わらず
本編そっちのけで
クエスト解決に奔走しており

これ、いつ、終わるのかな~と
そろそろ、不安になり始めている状況です

8月中クリアを目標にやってきたけど
無理でした

今日も、クラーゴンを爆炎切りで仕留めるクエストに
2時間もかけちまったぜっ

20170831くらーごん2

ゾーンのタイミングと
クラーゴンの出現タイミングと
仕留めるタイミング

この3つをそろえるのが
思いのほか難しくて苦戦しました

途中、寝落ちしそうにもなりながら
晩ごはんを作り始める17時ぎりぎりに
ついにクリア!




そんな達成感と疲労の中で作った
今夜の晩ごはん
20170831 (1)

大根と茄子の味噌汁
すごい納豆 S-903




ピーマンの肉詰め
20170831 ピーマン肉詰め (2)

クラーゴンに夢中になった今夜は
冷凍しておいたピーマンの肉詰めに助けられました



副菜は、昨日と一緒
蒸しブロッコリーとトマト
イカ明太柚子風味

20170831 サラダといか明太




私は、サッカーが見たくてうずうずしてたけど
オット、クリア後バイオの
シューティングゲームみたいなやつに夢中で
浅野のゴール、見逃した~(>_<)

20170831_バイオ


ゲームに疲れたオットが
刑事7人でも見る?というのを説き伏せて

2点目は、ちゃんと見ました

良かった。良かった。
W杯進出決まったよ~





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑すぎて・・・ :: 2017/08/30(Wed)

朝から暑い

外に出るの、ひるむなぁ
今日も引きこもっちゃおっかなぁ

なんて思ってたけど
明日から台風の影響で
本気雨、やって来るらしいので
やっぱり、今日のうちに!

図書館やら、郵便だしやら、買い出しを
えいやっと出かけてみたら・・・

スーパーの一角でやっていた催事ものに
まんまとひっかかり
次々に試食させてもらって
急きょ献立変更




今夜の晩ごはん
20170830 (1)

茄子とさつまいもの味噌汁
昨日の蓮根と豚肉のきんぴら
つゆたっぷり納豆


20170830 かつおだし納豆

新しい納豆を見ると
試したくなるけど
夫は、変化に気づいているかな~?




催事で買ってきた
子持ちししゃも岩塩干し
20170830 子持ちししゃも岩塩干し (1)

鈴松のかまぼことねぎ生姜ちくわを添えて

このししゃも、試食させてもらったけど
本当に美味しかったの~
岩塩干しっていうのが美味しいんだろうか

ハタハタも美味しくて迷ったけど
今回はししゃもにしました

やっぱり、美味しかった~



ご飯のお供には
イカ明太(ゆず皮入り)
20170830 いか明太柚子 (2)

イカ、ぷりっぷりで
ゆずの風味も良くって
明太子辛くて美味しかったので
こちらも催事もの購入です




蒸しブロッコリーとトマト
20170830 蒸しブロッコリーとトマト

カラフルトマト
色によって味が違うので
かなりのお気に入り


今日は、ちょこちょこ小鉢メニューで
ご飯が進む献立になっちゃって
夫、珍しくおかわりしちゃいました






それにしても、あまりの強い日差しに
目があけてられなくて
目の老化防止のためにも
サングラス、やっぱり必要かなぁと
思案していて、もう夏終わりそうなんだけれど

なんで買わないかっていうと
私が、恐ろしく
メガネというメガネが似合わないっていう事実

サングラス売り場を通るたびに
私にかけさせては大笑いする夫

あんなに爆笑されては
サングラスかける勇気が湧かないというもの

最近は、紫外線をカットする
透明のレンズもあるらしいから
色つきのハードルは越えられても
(眩しさは越えられないのか?)

メガネが似合わないっていう事実は
変えられず・・・・

細目でなんとか歩いて
やりすごしています(-"-)

こんな私でも似合うサングラス
あるんでしょうか?






明日のミニお弁当
20170831昼

野沢菜おむすび
かまぼこ・葱生姜ちくわ
ウインナーソテー
蒸しブロッコリー






  1. 魚介
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ